ここから本文です

『豚コレラ』をどう読みますか? 先ほど、NHKのアナウンサーが、『とんこれら』と...

use********さん

2019/3/715:41:35

『豚コレラ』をどう読みますか?
先ほど、NHKのアナウンサーが、『とんこれら』と読んでいたのですが、『ぶたこれら』じゃないのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/3/715:54:25

「とんこれら」と読むようですよ。辞書にも「とんコレラ」と記載されています。”「ぶたこれらとも」”との記載もありますけど……。
☆デジタル大辞泉の解説
とん‐コレラ【豚コレラ】
《「ぶたコレラ」とも》豚コレラウイルスによって起こるブタやイノシシの熱性伝染病。伝染力が強く、致死率も高い。家畜伝染病の一つ。人には感染しない。
☆百科事典マイペディアの解説
豚コレラ【とんコレラ】
☆世界大百科事典 第2版の解説
とんコレラ【豚コレラ hog cholera】
☆大辞林 第三版の解説
とんコレラ【豚コレラ】
☆精選版 日本国語大辞典の解説
とん‐コレラ【豚コレラ】

なぜ、「とんコレラ」と読むのでしょう?私も不思議に思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hni********さん

2019/3/717:42:01

養豚の「トン」ですから、「トンコレラ」としか読みようがないと思うのですが…。
「ぶたコレラ」というのは思ってもみませんでした。

cod********さん

2019/3/716:54:45

中国では
ちょオン猪瘟(classical swine fever, CSF或hog cholera)
コレラという漢字はなく瘟は感染症ですから意味は通じます
豚汁みたいなものでしょう通はこういうわけです

えやみ。はやりやまい。悪性の感染症。

no_********さん

2019/3/716:20:50

今話題になっている家畜の伝染病は、「とんコレラ」と呼びます。
ヒトの食中毒の原因になる「ぶたコレラ菌」と区別するため、
「豚」を音読みする習慣です。