ここから本文です

ケトン体ダイエットをしています。ケトン体がうまく出ているか試すためにケトン体...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1418:00:03

ケトン体ダイエットをしています。ケトン体がうまく出ているか試すためにケトン体の検査紙を買いましたが、中程度のケトン体が出ているようです。

そこで質問なのですが、ケトン体というのは、ケトン体ダイエットや激しい運動後などには尿から検出されるが、そういうことをしていないのに検出された場合、なにか問題があるという認識でよろしいでしょうか?
つまり、健康なひとの尿はケトン体が含まれないのが普通かということです。

閲覧数:
1,402
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwt********さん

2019/3/1500:07:38

ケトン体は、脂肪酸が分解されることによって産生されます。
体は普段、第一に糖からエネルギーを得ていますが、それで足りない場合は脂肪からエネルギーを得ることになっています。そこでケトン体ができます。このケトン体が体内で多くつくられていると尿中に出てくることになります。

ケトン体は、例えば糖尿病でうまく糖からエネルギーを得られない場合などにたくさん産生されることもありますが、健康な人でも炭水化物を制限しているため糖から十分なエネルギーが得られず、脂肪を分解することで補充している状態のときや、過脂肪食をしたときなどに尿中に出てくる場合があります。

ただし、体内にケトン体があまりに多く蓄積されるような場合は、体内の環境が酸性に傾いて様々に体調不良を来すことがあるので、ダイエットの場合はコントロールに気を付けた方がいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1516:42:50

    健康な人では、原則として糖質制限などをやっていない限りは、尿検査紙による検査ではネガティブがふつうということでいいでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 19:15:54

的確なご回答どうもありがとうございました。
副事象に気を付けケトン食を続けていきたいとおもいます。

「ケトン体とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる