ここから本文です

インプラントかブリッジか入れ歯かで悩んでいます。 21歳女です。 下の奥歯が...

xcm********さん

2019/3/718:50:19

インプラントかブリッジか入れ歯かで悩んでいます。

21歳女です。
下の奥歯が左右1本ずつありません。
右は、奥から3本目に当たる部分に もともと永久歯が無く 乳歯が抜けたままになってい

ます。
左は、奥から2番目の歯が割れてしまい抜歯しました。

先生からはインプラントを激推しされており、(恐らくインプラントをとても推奨してる歯科です)
ブリッジのデメリットをたくさん言われ、インプラントの見積もり書を出されました。
入れ歯に関しては
若いから入れ歯はナシで考えて~と そもそもの選択肢に入れてもらえていません(-.-;)

私も将来の事を考えてインプラントが最適かなと思うのですが
金銭的に厳しくかなり悩んでいます。
ブリッジは周りの歯がほぼ確実に虫歯になると言われ、ネットにもそう書かれているので抵抗があります。
ただ、今の自分にはベストかな?とも思います。

ですが、とりあえず様子見で入れ歯という選択はナシでしょうか、、?
もし合わなかったりしんどくなったらまたインプラントなりブリッジを検討する形ではダメでしょうか…
この際見た目などは気にして居られないのでそこは大丈夫です。

先生に散々インプラントを勧められた後なので
次回の診療で きっぱり 入れ歯で!と言える自信がないです(-.-;)
入れ歯で大丈夫だよという意見があればお聞きしたいです。

また、入れ歯は辞めた方が良いということでしたら、その話もお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,576
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/3/1207:42:10

なかなか難しい選択肢ですよね。お気持ち察します。
悩んでいるなら入れ歯という選択肢もありだと思います。
何もしないと隣の歯や噛み合う歯が寄ってきて、あとあと余計な治療が増えてします。
ブリッジは両隣が健康な歯でさえ削らなければならず、あとでやめておけばよかったと思っても手遅れですし、お手入れは大変です。そもそも左は全部ある状態でも割れてしまったのですから、本来噛み合う力を受ける本数が減ってしまったところにブリッジという、残った歯に負担がかかる治療をするのは、残った歯の寿命を縮める可能性が非常に高いです。
インプラントは使用感が本来の歯に近く、入れ歯より快適かと思いますが、お値段が難しいなら、ひとまず入れ歯でもいいかと思います。お若いので、バネが見えるのが気になるなら、バネが歯茎の色や、透明なものもあります。保険は効かないのですが、インプラントよりはるかにお手頃です。
行ったところの先生の得意分野によって勧められるものは違いますので、他の歯医者さんに行ってセカンドオピニオンを受けるのもありかと思います。
ご納得のいく治療が受けられる事を願っております!

質問した人からのコメント

2019/3/12 20:57:50

たくさんの回答を、本当にありがとうございました!!!
自分で調べたよりもはるかに多くの情報を得ることが出来ました。
とりあえず入れ歯で、余裕と決心が出来たらインプラントにしようかと思います!
ここで頂いた回答を参考に、先生としっかり相談します。

メンタルがやられているので 優しいお言葉をくれた方をBAにさせて頂きます。
ありがとうございました!

「インプラント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2019/3/718:53:29

インプラントは歯医者が儲かる。
しかし、骨まで削るので、失敗したり不具合が出たら、もうどうにもならなくなる。
よって、ほかに方法がない場合を除いてインプラントはおススメしない。

kin********さん

2019/3/719:22:36

まずは入れ歯を作ってからうざくなったらインプラントを考える事ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/719:50:10

インプラントの寿命は10年です。まだやるには早すぎます。

一本義歯をお勧めします。

ワイヤーが嫌な場合は、エステショットなど自費ですがワイヤーの無い入れ歯も有ります。

tak********さん

2019/3/720:58:58

インプラントはインプラントでいいてんもあります。
でも、入れ歯で経過を見るのもいいかと思いますよ
どちらにしても、定期健診は欠かさずにいてくださいね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/3/723:38:56

そこまで迷っているのなら、取り返しのつかない(後戻りできない)インプラントやブリッジなどは回避して今回は迷わず入れ歯一択しかありませんね。

ところで、入れ歯を選択肢に入れてくれないような歯医者はやめておいたほうが今後のためかと考えます。

早急に転医されることを強くお勧めします。