ここから本文です

建築業界で働くものです。今までRC、S造の集合住宅や事務所の実施設計図や施工図、...

rmd********さん

2019/3/720:30:22

建築業界で働くものです。今までRC、S造の集合住宅や事務所の実施設計図や施工図、製作図などの図面をauto-cad-ltを使い書いていました。一部の設計事務所では設計図データの提供は有料でしたが

、施工図データや製作図データの形式は色々ですが、無償提供でした。この度、縁がありw造(6条1項の4号建築)の製作図を書く仕事に転職しました。そこで一般的なことを教えていただきたいのです。1、w造の設計事務所や工務店で設計図を書く場合、何cadのシェアが多いのでしょうか。2、そのデータは製作図を書くに当たり提供して頂くことは出来ない(一般的で無い)のでしょうか。長くその辺りの仕事に携わっている方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/720:33:06

ケースバイケースとしか言いようがないが

一番シェアが多いのは結局のところJW-CAD

  • 質問者

    rmd********さん

    2019/3/720:39:08

    早速の解答、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

質問した人からのコメント

2019/3/14 20:50:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/3/814:25:20

なぜオートキャドが多いかわかりますか?

結構昔は役所への設計の納品条件がオートキャドだったからです。

今もその名残でオートキャドのシェアが強いですが、互換できる時代なので、何でもいいと思います。ただ、設計事務所でJWはみたことないです。