ここから本文です

ネイマールがキンペンベのハンドボールを「後ろから来たボールをどうすればハンド...

アバター

ID非公開さん

2019/3/720:32:39

ネイマールがキンペンベのハンドボールを「後ろから来たボールをどうすればハンドにできる?」と言ってますが、後ろからならハンドにならないんですか?腕は明らかに体から離れてるし、シュートコースの軌道が変わっ

たのも事実でPKという判決は妥当だと思います。

ネイマール,キンペンベ,ハンドボール,シュートコース,軌道,ハンドリング,故意

閲覧数:
146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/3/721:19:32

現行のルールだとハンドリングの反則は
「意図的であること」が必須条件で、
体から腕が離れてる等々はその判断材料の一つでしかないし、
シュートコースが変わったかは要件にありません。

あの判定が妥当かどうかはさておき、
その腕の位置など総合的に見て主審が「意図的である」と判断したためPKになったわけですが、
「後ろから来たボールに当たったのを意図的とするなんて」
とネイマールは疑問を呈してるんですね。

判断材料はいくつかあるにせよ、
最終的に意図的かどうかは主審の主観次第なので、
それを尊重するしかないのがハンドの反則です。

だからネイマールが何を言っても無駄だけど、
理屈だけなら理解はできます。

因みにハンドリングのルールは変わるみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/3/1318:36:06

それいいだしたらみんなシュート打たれそうになったら後ろをむいて手をあげちゃいますからね。

x4c********さん

2019/3/815:03:48

VARが導入されたら、あのプレーはハンドとされてしまう。

スローで見たら、ゴール方向に向かうボールを身体から離れた腕で触ってますからね。

VARが導入されてからは「故意かどうか」という点が軽視されています。

まぁ、個人的にはVARはサッカーをつまらなくする制度だと思いますね。

そして、大事な試合でプレーできない選手が文句を言うのはお門違い。

現実を受け止めて、反省文でも書いていればいい。

yam********さん

2019/3/812:01:12

立場が逆なら「審判は公平で素晴らしいジャッジをした」ってコメントしているでしょうね。

Columboさん

編集あり2019/3/806:27:07

ネイマールの発言は悔し紛れの負け惜しみの域を出ませんね。
最初から後ろを向いていたわけではなく、シュートの瞬間にジャンプして体をひねって当たった時が後ろ向きだったというだけです。おっしゃるように手は体から離れていましたしね。
あれがOKなら壁は顔さえ正対してなければ「当たればラッキー」とばかりに手を振り回しても良い事になります。
故意かどうかの基準は審判の主観に委ねられますから、選手が故意じゃない事をアピールするためには手は絶対に体につけておく事が必要だと思います。

ney********さん

2019/3/800:05:37

ワールドカップのピケなんて、後ろからボールが飛んできて、腕を高くあげていたから、それに当たっただけで、ハンド扱いPKですから、まぁ最近の基準はそんなもんですね。他の選手も同じような感じでPKですから、しゃーない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる