ここから本文です

2-3週間ほど前に、屋内の園芸屋さんからエバーフレッシュを購入しました。 1週...

tak********さん

2019/3/722:22:58

2-3週間ほど前に、屋内の園芸屋さんからエバーフレッシュを購入しました。

1週間ほど前から葉が垂れてきて、黄色くなっている葉も出てきたため、園芸屋さんに相談したところ、水やりをする

ように言われました。土も
乾いていたので、底から水か出るまで水をあげ、受け皿の水は捨てました。

ただ、状況は悪くなっており、葉はどんどん黄色くなってきて、枝ごと落ちてきている状況です。木の幹を振ると、葉がどんどん落ちてきます。 ところどころカールしている葉もあります。

これまで白熱灯のもとにおいていたのですが、今日から熱が少なく明るいLEDにしてみました。園芸屋さんより暗い気もしたので、日光不足を疑っています。 室温は19度前後、湿度は50 - 60%くらいです。毎日葉水もしています。

買ってから2-3週間経つため、そろそろ順応してきてもいいと思うのですが、状況は悪化しています。
何か対策方法はないでしょうか。

この質問は、ear********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

アースガーデン公式サポートさん

リクエストマッチ

2019/3/815:10:07

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。
回答リクエストをいただき、どうもありがとうございます。

エバーフレッシュ(別名:アカサヤネムノキ)は観葉植物の中でも人気があり、夜になると葉を閉じるところも可愛らしく癒されますよね。

エバーフレッシュは環境の変化に敏感な植物なので、どうしても園芸店と自宅では環境が異なるため購入直後は元気がなくなってしまいがちです。
文章からは工夫されている様子が伝わってきますが、2~3週間経っても元気が戻らず悪化しているのは心配ですね…。
お写真がありませんので、どの程度の枯れ具合なのか、復活が可能な範囲かどうかが判断できないですし、推察になってしまう部分も含まれますが、栽培のポイントを記載させていただきます。
ご参考になりましたら幸いです。

【葉が落ちる主な原因】
●日照不足または日が当たり過ぎている
●寒暖差が大きすぎる
●水が足りないか、根詰まりで水分を吸い上げられていない
●水を与えすぎてしまい根腐れしてしまう
●土の中にコガネムシの幼虫などの害虫が潜んでいる

今回の場合、日のあたり過ぎと水不足は考えにくいので、それ以外に原因があるかもしれません。
この時期に日が当たり過ぎていることはなさそうですから、おっしゃる通り日照不足の可能性は考えられると思われます。
日当たりが悪い場所であるにも関わらず水を与えすぎると、水の吸収が追いつかず、根腐れしてしまうことがあります。
下のほうから枯れて葉が落ちる場合は、根腐れも原因の1つです。
もし根腐れの場合は、植え替えの際に痛んでいる根を取り除き、水はけがよく清潔な観葉植物用の培養土で植え替えをしてあげてください。
コガネムシの幼虫など、根にダメージを与えるような虫が混入していないかもついでにチェックしましょう。

【鉢の置き場所について】
温度と湿度は問題なさそうですね。寒暖差はいかがでしょうか。
冷暖房の風があたる等の場所はストレスになってしまうので、窓際で日光が当たり、冷暖房の風は当たらない場所で育ててあげてください。

【水やりについて】
季節によって、水やりの頻度や与え方を変えていますでしょうか。
春から秋にかけては土の表面がかわいてきたら水をたっぷり与えます。
既に実践されていますが、底から水か出るまで水をあげ、受け皿の水を捨てることは継続してください。
冬は、土の表面が乾いて数日経ってからたっぷり与えます。1回あたりの水の量を減らすのではなく、頻度を減らすようにするといいですよ。

【葉水について】
エバーフレッシュは水分不足になると、日中でも葉が閉じます。
エバーフレッシュは、葉から水分の蒸発するのを防ぐために夜になると葉を閉じて就眠運動(睡眠運動)しますが、
日当たりがいいのに日中に葉が閉じる場合は水不足のサインですので、その際は葉水をしてください。

【植え替えについて】
土の水はけが悪い、植え替え不足による根詰まり・根腐れが考えられる場合は、植え替えをしましょう。
エバーフレッシュの植え替えの適期は5~9月です。植え替えは2~3年に一度してあげてください。
一般的に市販されている観葉植物用の土で問題ありません。
古い根・痛んだ根を取り除きますが、半分だと多すぎるので、取り除く根は3分の1程度に抑えてください。
このとき枯れた枝も剪定して、樹形を整えてあげましょう。

【肥料について】
現在、エバーフレッシュは元気がない状態ですので、肥料は与えないでください。
植物が弱っているときに肥料を与えると、逆に、さらに元気がなくなってしまいます。
エバーフレッシュが元気になってきたら、春から夏にかけて、規定より薄めた液体肥料を2週間に1回くらい与えるのがおすすめです。

【追肥におすすめの肥料】
▼アースガーデン『オールスターエキヒ 液体肥料』https://www.earth.jp/products/earth-garden-allstar-liquid-500/index...
この1本で花・野菜・果樹・観葉植物などオールラウンドに使えます。
速効性が高く、追肥にぴったりの液体肥料( NPKが6:12:5)です。
マグネシウム、微量要素も配合されており、作物が元気に育ちます。

芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

エバーフレッシュが元気に育ちますよう、応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/3/809:10:55

環境が変わると葉を落とします。
この時期なら確実に栽培農家より温度が低くなるので(夜間)、一旦葉を落とそうとしてるのかも。

葉のカールは水切れ。
水が足らなくなると暗くなっても葉を閉じなくなるので、その傾向が出たら水をあげることです。

葉水…うちはしてません。
冬場の昼間は17度くらいにしてるリビングに置いてますが、夜は一ケタ。
それでも青々と茂ってますよ。
葉がある場合、例え冬場でも水やりはまめに。たくさんの葉から蒸散しますからね。

poi********さん

2019/3/722:47:44

知り合いの家にエバーフレッシュがありますが葉水など一切してないです。
冬は床暖房入れっぱなしでわりと乾燥していると思います。

広いリビングで窓際ではありませんが昼間はかなり明るい場所に置いています。
水やりも結構適当で、かなり乾燥するまであげていないそうですが元気に育っていて、他の植物でも枯れ葉が出ても放置する人なのですがエバーフレッシュで枯れ葉を見たことはないです。

https://komorebi.info/%E8%91%89%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B...

↑葉っぱが黄色くなって落ちる原因が書いてありますが心当たりはありませんでしょうか?
もしかしたら、すでに根腐れしている可能性もあるのでは?とちょっと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる