ここから本文です

ビデオカメラ選びについて質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/3/722:56:43

ビデオカメラ選びについて質問です!

現在=SONY SR11
10年前に買ったHDD機です。

かなり大きい機種なので、正直、子供たちのイベントで取り出して使うのが恥ずかしくなってる感がありまして(特に妻が)、そろそろ買い替え時期かと思っている所です。

上位機種だったとはいえかなり古い機種なので現在の普及機あたりで満足出来ますでしょうか?

SR11は重さが570g(大容量バッテリーに交換してるため600gを確実に超えてると思われます)なので、これより重くなることはないだろうと思ってます。
子どもたち(小学生と幼稚園児)の撮影用なので、重さより画質重視です。

子供が野球をやってるため、広角がキレイに撮れたり、スポーツ(野球、バレーボール)に強い機種はありがたいです。

テレビつい最近壊れたのため4Kに買い替えました。
元々、SR11での画質には全く不満なく満足しています。

壊れるまで使いたいとは思ってるのですが、妻の気持ちも察してあげたいと思ってるところです。

予算は5万くらいで何とかならないでしょうか。
子供記録は今しか撮れないとはいえ頑張って6〜7万です。
10万は厳しいです…。

まだSR11で粘って、貯金する方法の方が良いでしょうか。

欲張りな私に、機種を含めてアドバイス下さい(T_T)

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/3/723:41:12

SR11なら現行のCX680やW590Mの画質ではがっかりするのではないかと思います。
その予算ならPanasonicになってしまいますが
HC-VX990M
https://kakaku.com/item/K0001044986/
これなんてどうでしょうか?5万円代前半です。4KではなくAVCHD撮影でもSR11より画質は上です。筐体は大きめですが、非常に軽量です。
もうちょっと頑張ると+1万円で
HC-VX1M
https://kakaku.com/item/J0000027249
これです。センサーサイズがちょっと大きいのでVX990Mより若干明るく、広角に撮れます。正直ファミリーユースでこの1万の差額が釣り合うかどうかは微妙だと思いますけど…。
ちなみにSONYだとCX680の上は
AX45
https://kakaku.com/item/J0000026711/
これになってしまいますので予算オーバーです。(VX1Mと画質は同等ですので、SONY好きという事でもなければ、あえて選ぶ必要性はありません)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/723:49:08

    的確なアドバイスありがとうございます!
    SONYにこだわりはないのでPanasonicで選びます。

    明るく・広角に撮れるのはありがたいので1万の価値はありそうですが、大きな差はありそうですか?
    見た目の好みとして、白は馴染めない予感がするのでVX1Mの1択な気がしてます…。

    話変わりますが、4KとAVCHD(所持しているSR11はAVCHDです)では、画質的に差は大きいですか?
    せっかくテレビも4Kに買い替えたので4Kで撮ってみたいです!

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 21:57:53

最初に的確な回答を頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。
他のお二方も非常にためになる回答で、皆さんにベストアンサーをあげたいです。
三人ともお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1211:55:05

4Kビデオカメラに傾注されているようなので、ちょっと注意事項を。まず、ソニーとパナの相性は最悪で、ソニー製の4Kビデオカメラなら、ソニー製の4K対応BDレコーダーの購入、パナの4Kビデオカメラの購入時はパナの4K対応BDレコーダーの購入としてください。これは私が過去にソニー製の14万円もする4Kビデオカメラを購入し、唯一、当時4K対応BDレコーダーはパナしかなく、購入して4K動画を撮影して4K対応BDレコーダーのHDDに入れたら、映像はばらばらに分解されて再生は1つだけ。なのでソニーの4Kビデオカメラは売却してパナの4Kビデオカメラに買い替えました。4K動画の保存はSDカードないしは4K対応BDレコーダーのHDDやパソコンには保存可能ですが、DVDやBDに現状では焼く事が出来ません。(焼ける機械はありますが、価格が30万円以上なので、現実的ではありません)が、BDに焼く場合は、PCでMP4形式からAVCHD形式に変換してからBDに焼く事が出来ますが、PCにBDレコーダー機能が必要になります。DVDはDVD画質というものがあり、せっかく4Kで撮影しても顔がぼやけたりするので、BDに焼けばフルハイビジョンで撮影した映像よりもきれいな映像が保存できます。私のパナの4Kビデオカメラにはワイプ機能がありますが、使った事はありません。4K動画は内蔵のメモリーで最大1時間50分の撮影しかできませんので、予備に64GBのSDXCカードと予備のバッテリが必要と思います。私的には汎用性があるパナの4Kビデオカメラがお勧めですね。孫たちの行事は全て4Kで撮影してPCで編集してからBDに焼いて配布しています。配布する際はBDの媒体は必ず、1-2倍速の媒体を利用してください。それ以外だと配布先で再生できないケースが多々ありますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/3/800:01:34

SONY HDR-SR11を今までお使いということで考えると、現行のフルHD機はすべてSR11より下位モデルです。

手ブレ補正などを考慮せずに画質のみを単純に比較するとSR11のほうが高画質です。

もちろん現行フルHD機ははるかに小型軽量です。手ブレ補正は雲泥の差ともいえるほど進化しています。ズーム倍率も数倍上がっていますし、広角側も断然ワイドです。画質を気にしなければソニーかパナソニックのフルHD機で十分かと思います。

出来れば、現在のものより高画質でと考えるなら、同じくソニーかパナソニックの4kモデルから選ぶことになります。ただし、HDR-SR11とサイズも重量もたいして変わりません・・・・が、世間体を気にするなら4k対応を考慮すべきです。

そして、フルHDと4kビデオカメラの画質の違いは「ちょっと高画質」などではありません。天地がひっくり返るほど違います。たとえフルHDモードで撮影しても段違いです。※バッテリーのもちは半分程度です。

ということでお勧めはパナソニックの4kビデオカメラです。私の好みで言えば「手ブレ補正」も「サイズ・重量・デザイン」も「価格」もこちらが好みです。

巷の評価はソニーの「空間光学手ブレ補正」が凄いと噂されていますが、個人的にはこの手ブレ補正の動きは好きになれません。※私のカメラは”その”SONY FDR AX55ですが、使用目的により選択しました。

以下お勧め順です。

No.1 Panasonic HC-VX1M/VZX1M ¥63,564(税込み 価格.com) 480g
68×77mm×142mm

こちらは「ワイプ撮り」という2カメラで、撮影者も小さくワイプ画面で写ります。
No.2 Panasonic HC-WX1M/WZX1M ¥77,892(税込み 価格.com) 530g
68×77×158mm

No.3 SONY FDR-AX45 ¥74,390(税込み 価格.com) 560g
73.0×80.5×142.5mm

参考 HDR-SR11 610g
83×76×138mm