ここから本文です

窒素と水素が反応してアンモニアができるというのが、酸化還元反応らしいんですが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/723:19:51

窒素と水素が反応してアンモニアができるというのが、酸化還元反応らしいんですが、何が酸化剤で何が還元剤ですか??半反応式もそれぞれ教えてください!!

化学の得意な方、よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kli********さん

2019/3/805:47:48

窒素:N2+6e-➡2 N³-…①
水素:H2➡2H+ +2e-…②

ここで、①+②×3をすることで、
N2+3H2➡2NH3となります。

窒素が電子を受け取っているので酸化剤、
水素が電子を放出しているので還元剤となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 00:21:51

お二人とも詳しい回答、ありがとうございました!勉強になりました!
BAは一番はやく回答してくださった方にしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/3/917:26:20

水素が付加するのも還元という扱いですので、その場合は窒素が還元されています。
自身が還元される事で相手を酸化するのが酸化剤ですので、窒素は酸化剤として働いたことになり、反応相手の水素は還元剤ということになります。

gau********さん

2019/3/723:21:31

同じ質問が多すぎる。過去ログ見るくらいの知恵も無いのだろうか。

窒素が酸化剤、水素が還元剤。自分で酸化数変化を見なさい。