ここから本文です

小室哲哉さんってなぜ逮捕されたんですか?

gphwx593さん

2008/11/620:03:47

小室哲哉さんってなぜ逮捕されたんですか?

私まだ子供でよく知らないんですけど・・・
小室哲哉さんって逮捕されたんですか?
TM NETWORKの・・・
それはいつですか?
著作権か何か聞いたんだけどあまりよく分からないので分かりやすい説明をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/621:52:57

>小室哲哉さんって逮捕されたんですか?
されました。

>それはいつですか?
2008年11月4日です。

>小室哲哉さんってなぜ逮捕されたんですか?
>分かりやすい説明をお願いします。

子供にも分かりやすく噛み砕いて説明しましょう。

彼は世界を知らずに日本の曲ばかり聞いている人間にうける曲を大量生産し、そういう人たちはせっせとCDを買ったり小室容疑者のイベントに参加したりして小室容疑者に金を貢ぎました。
そして小室容疑者はとってもお金持ちになりました。

小室容疑者は有頂天になり(調子に乗り)、その金を払った人たちは500円でも安いカラオケ屋を探して小室容疑者の歌を歌ったりしていたのに、当の小室容疑者は下に書くようなぜいたくざんまいの生活をしていました。

容疑者に金を払った人=飛行機に乗るときは足も充分に伸ばせないエコノミークラス
小室容疑者=とってもぜいたくなファーストクラス(とても居心地が良い)を借り切って快適な移動

容疑者に金を払った人=普通の車
小室容疑者=高級外車を何台も所有

容疑者に金を払った人=普通の家
小室容疑者=高級マンションをフロアごと購入

↑とにかく集めた金でぜいたくをしまくったのです。

そして小室容疑者は更に調子に乗って「海外でも売れるんじゃないか」と勘違いしてしまいました。
そして香港に会社を作りました。

しかし世界はレベルが違うし全く売れませんでした、上のようなぜいたくも災いして容疑者は大きな借金を作りました。
一般の人は借金で苦しくなったら節約して一生懸命働いて返そうとしますが、彼はお友達みたいな人からお金を借りまくってでもぜいたくを続けました。

そのお友達もいい加減彼に金を貸すのが嫌になりました、彼は家賃も払えず家からつまみ出されそうになります。

↑ここまでならまだ犯罪じゃありません、しかし。
彼は考えました「誰かをだまして金を盗めばばいいじゃないか」と。

著作権と言うものは、持っていればある程度の金は自動的に入ってくるもので、とっても儲かる価値のあるものです。
それを彼は持っていませんでしたが、持っているように見せかけて、お金持ちを見つけて彼に
「これを買ってくれないか?」
とウソの話を持ちかけます。

話を聞いた人は言われた金額の約半分の5億円を彼に渡してしまいました。
しかしもちろん著作権を渡す手続きをしてくれません。
金を渡したほうは不安になり「返してくれ」と当然頼みます。
しかし小室容疑者は
「そんなもの受け取ってないよ。迷惑だから裁判所に訴えてやる!うるさくて嫌な気分になったから金を払え!」
と言って訴えました。
いい加減頭にきたお金を払った人は「いや、金は渡したし、それを返さないのは小室容疑者のほうだよ」と言ったら小室容疑者のウソは一瞬でばれました。

そして5億円を騙し取った罪で捕まりました。

今は3畳そこそこの冷暖房のない部屋で一人天井を眺めたり、検察の取調べを受けている生活です。

長くなりましたが、彼の極悪ぶりが分かってもらえたらと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小室哲哉 逮捕」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryufojpさん

2008/11/620:09:47

すでに無い自分の著作権を、あるように見せかけ売却したのです。
つまり詐欺罪です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。