ここから本文です

税理士試験の簿記論の質問をさせて頂きます。 振込手数料の分野です。 仕入れ...

tha********さん

2019/3/806:43:46

税理士試験の簿記論の質問をさせて頂きます。
振込手数料の分野です。

仕入れ先に対して買掛代金607円を送金し、、振り込み手数料1円と共に、当座預金から引き落とされた。

という問題(買掛金607円でなく買掛代金607円というところがポイントらしいです。)で、解答が

①手数料負担が当社の場合
買掛金 607 / 当座預金 608
支払手数料 1 /
となっていますが、これは、
支払手数料は負担する側である当社に計上されるということと、トータルで608円当座預金を減らすということと、その結果差額で買掛金が607ということであっていますでしょうか?

②また、仕入れ先負担の場合
買掛金 608 / 当座預金 608
となっていますが、これは、
支払手数料は当社には計上されず、またトータルで608円当座預金を減らすということとその結果買掛金が608となるということであっていますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2019/3/808:33:48

①②とも質問者の解釈で良い。

実務で仕入先への振込依頼書の送金金額本体と振込手数料を見て 帳簿を記帳する時に どの様に記帳すれば良いのか を想定した問題だ。

①の当社負担の場合は 振込依頼書の送金額 を買掛金決済 、銀行に払う振込手数料を支払手数料として記帳する。

②の仕入先負担の場合は、銀行に払う振込手数料は当社の損益ではなくて、仕入先に払う買掛金の一部なので 振込依頼書の送金額と銀行に払う支払手数料を合算した金額を買掛金決済として記帳し、支払手数料は記帳しない。

②の手数料仕入先負担のイメージが若干しづらい場合は、仕入先が直接 自社まで金を受け取りに来て、渡した金(手数料プラス送金額)を自分で銀行に持ち込んで送金した とイメージすれば 多少わかりやすいかもしれない。

この場合 当社の仕訳に必要なのは 当社の窓口で仕入先に渡した金額についてである。

質問した人からのコメント

2019/3/8 17:40:57

ありがとうございます!
問題の背景まで説明していただいて非常に参考になりました!
よければ、私が挙げている別の質問にも答えて頂ければと思います。
ご検討の程よろしくお願い致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(22,632件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士/会計コンサルタント
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士補助業務
  • おやま総合会計
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 茨城県茨城町
イーアイデム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
税理士補助業務(事務、パソコン入力、書類整理など)
  • 税理士法人 あい会計
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県磐田市
JOBアルバイトタイムス
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
1日4時間~OKな経理・税理士補助/主婦活躍中/週5日~/10:00...
  • 税理士法人グランサーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都品川区東五反田
しゅふJOB
【時給1800円!年収~500万円!】税理士事務所で正社員紹...
  • 株式会社エスケイコンサルタント
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2019/3/810:58:53

概ね良いですが
ニュアンスですが、
当座は実際に支出された608円で揺るぎません。
手数料をどちらが負担するかの判断より
その支払いをした取引先に対する買掛金がいくらあったのかという
話が先ですね。607円あったので差額1円は当社が負担した事に
なるという解釈になると思います。

ry4********さん

2019/3/807:36:05

あなたの理解のとおりです。
前提条件が「608円引き落とされた」となっているので、振込手数料の実質的な負担は当社側という点は議論の余地はありません。
その前提のもと形式的(法的)に①は振込手数料を当社が支払った。②は振込手数料相当額を含めて請求がきたので、対価として支払った。ということだと思います。