ここから本文です

建築確認通知書に記載してある床面積と法務局に届けている登記情報に差違がありま...

kan********さん

2019/3/808:29:03

建築確認通知書に記載してある床面積と法務局に届けている登記情報に差違があります。
登記情報に記載されているほうが約1平方メートル程度、広く申請されているようです。

1.通常、登記申

請するときに広めに申請するのでしょうか?
2.法務局は登記申請時に照合しないのでしょうか?
3.売却時に問題にならないのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/3/811:12:40

一般住宅として答えます

1.通常、登記申
請するときに広めに申請するのでしょうか?
確認申請と登記の面積の考えの相違です。
どちらも壁芯での計算ですが。
出窓やベランダなど考え方が違う場合が有ります。

2.法務局は登記申請時に照合しないのでしょうか?
登記申請の書類上の審査のみで確認申請は参考程度。

3.売却時に問題にならないのでしょうか?
権利書での売買なので問題ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggz********さん

2019/3/1507:23:27

役所の書類なんていい加減です