ここから本文です

公務員になろうか迷っています。もうすぐ大学の公務員講座が始まりますが、受講す...

mmm********さん

2019/3/810:13:09

公務員になろうか迷っています。もうすぐ大学の公務員講座が始まりますが、受講するべきでしょうか。
絶対に公務員になるんだ!とは思っていませんが、なんとなく営業よりも公務員の仕事内容が

自分に向いてそうかなあと感じています。ぼんやりとですが市役所の職員や税務署の職員あたりがよさそうだなあという感じです。
将来についてあまり考えてこなかったので、いま悩んでいるところですが、いざ公務員になろうと思ったら勉強をしておかないと手遅れになるので、受講しておこうかなとも思っています。ただ費用もかかるので…
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

閲覧数:
568
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/3/812:30:34

もうすぐ講座が始まる、ということは、三年生になるということでしょうか?
二年生ならまだ悩んでいればいいと思いますが

公務員を目指すかどうかはいつ考えるのでしょうか。
そこが曖昧だから、講座を受講するか悩んでおられるんですよね。
講座が始まる時期ということは、普通は勉強を始める時期だということです。
『いざ公務員になろうと思った時に手遅れになる』という時期がまさに今目の前に迫っているのでは。
もちろん公務員といっても色々ありますし、その人の学力次第でもありますが
三年生の春から約一年間かけて勉強するという人は多いですよ。

ぼんやりとイメージで市役所や税務職員が良さそうと思うなら、しっかり調べてみましょう。
それでこんな仕事はやりたくないと思うなら目指す必要は当然ありませんし
絶対になりたい、目指したい、と思うなら、講座や予備校の利用も考えれば良いでしょう。

あくまでも講座を受けるかどうかは手段です。
野球をやるかわからないのに、グローブやボールを買う人はいません。やるから買うのです。
まずは目指すのか目指さないのかをハッキリしましょう。

質問した人からのコメント

2019/3/8 14:44:03

皆さん、回答していただき、ありがとうございます!3月中に申し込みをするようになっているので、春休みのうちになにか行動を起こして調べてみようとおもいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(28,623件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職 |船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【岡山駅前】岡山情報ビジネス学院の公務員系教員/大手食...
  • 学校法人三友学園 専門学校岡山情報ビジネス学院
  • 正社員
  • 年収320万円〜550万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
en ミドルの転職
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【10月新着求人】看護師/病院/常勤/国家公務員共済組合連...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収367.6万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/3/812:48:24

民間でしんどいノルマ営業を
必死に頑張ればいいよ

lex********さん

2019/3/812:40:17

地方公務員歴20年弱で、独立を視野に入れている30代の者です。税務部署の経験もあります。

市役所に絶対就職するんだ!というモチベーションの者は、ごく少数だと思います。
給与はほどほど、一般的に福利厚生面を非難されやすい、何より、主体的に事業を実施するわけではなく、様々な部署を数年置きに異動します。

公務員を目指す動機は、やはり給与等の安定だと思います。しばしば、公務員は公僕であり、奉仕の心を持つものが採用されるべき!給与を下げろ!等の厳しい意見がありますが、どうでしょうね。
誰しも、自分のやりたい仕事だけ行っているわけではありません。自分の生活のため、働いているはずです。

しかし、公務員になったあと、どう考えるか、ですね。私は、生まれ住んだ街がこうなって欲しい、との思いから、真剣に業務にあたっていると自負しております。

また、公務員にもやりがいはあります。この街、国がこうあって欲しい。だから頑張ろう!という気持ちでデスクに向かっています。

税務の仕事も、やりがいは十分ありました。当方は、収納関係の仕事でしたが、税金を意図的に払わない方に、なぜ税金が必要なのかを説明したり、時には罰を与えるような気持ちで差押えを行なったりもしました。

ちなみに、当方が独立を考えているのは、公務員が嫌になったからではなく、やりたいビジネスがたまたま見つかったからです。

仕事は、どんな仕事も大変であり、会社員も公務員も関係ないと思います。公務員でも、月200時間を超える時間外があったりもします。民間の友人は、ずっと夢見た車関係の仕事(下請けではなく、本社です)に就きましたが、ブラック上司に潰され、辞めてしまいました。
結論、自分がどうありたいのか、ですよね。

参考になりましたら幸いです。

sak********さん

2019/3/810:46:18

そもそもあなたが通う大学は名ばかりの予備校ですか。