ここから本文です

私の義理の両親は自営業をしているのですが、お父さん名義であった会社が首が回ら...

アバター

ID非公開さん

2019/3/811:28:03

私の義理の両親は自営業をしているのですが、お父さん名義であった会社が首が回らない状況になり、自己破産しています。

そして先日新しい事業を始め、美容系の新しい機械を取り入れたいとのことで私名義でローンを組んでくれないかと言われました。
その機械の価格が200万で、月に4万返済するとのことでした。

義理の両親とは車で6時間ほど離れた場所に住んでいますが、子供が生まれたばかりのときに義理のお母さんに1カ月半ぐらいこっちに来てもらい、家事や育児の手伝いをしてもらった恩があり、ローン組もうか悩んでいます。
これからの付き合いというのもありますが、どうすべきなのでしょうか。。
色々ご意見お聞かせください

補足補足ですが、口座を作るのに義理の妹に口座を作ってもらい、ローンを組む予定だったみたいなのですが、妹もその義理の両親と同じ家に住んでいるので、口座を作ることができなかったみたいです。
そこで住宅の違う自分達に口座を作ってもらい、事業計画書もあるみたいで会社名義でローンを組むようなのですが、もし支払いが滞ってしまったりしたときは自分達が残りのローンを払うことになるのですか?

閲覧数:
98
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/3/812:05:31

私からしたら、ローンを組む理由が、
1ヶ月半の育児手伝い。なんて
「たったそれだけの事で?」です。

正直言って、自営業の人って、お金に大雑把です。
自分で会社やってきた。ってプライドだけで、
生活してるようなものです。特に高齢の経営者は。

ローン断りましょう。
あなたまで巻き込まれる必要は1ミリも無い。
同じ四万でも、ローン返済するより、お子さんに使ってあげたほうが良い。

嫁や孫に苦しい思いをさせて平気な祖父母。
信じられないです。

自営業の嫁より。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/813:13:02

なぜ実の息子(あなたの夫)に頼まない?
実の息子も親の借金の肩代わりをしているのでしょうか?
もしご主人が親の借金を背負っているのなら、それは見えない形で配偶者のあなたにも重荷がかかっているのだから、義理は充分返し終わってるはず。
なんにせよ、あなたの夫には頼めないようなローンをあなたが肩代わりしたら、あなたのご家庭は本当におしまいですよ。
せめて妻だけでも借金なしじゃないと。

min********さん

2019/3/811:45:05

そこは、割り切った方が良い。
「お金の貸し借りは親でもしたくありません」
と、考えた方が良いです。

>恩があり
コレが借金地獄をしてる人の考え方です。
付け込まれない様に。

貴方は。
この人ならお金を出す。と、バカにされてる、と言う事です。
貴方を尊敬してるんじゃないんですよ。
頼りにされてるんじゃないんですよ。
「貴方はお金に緩い」と…馬鹿にされてると言う事です。

尊敬する大先生に「お金を貸して下さい」なんていう人、居ません。
考え方、もっとシビアになった方が良いですよ。

muu********さん

2019/3/811:36:30

1度失敗した人が次成功するとは思えません。

200万円あげるつもりでローンを組むか!です。

goo********さん

2019/3/811:33:12

やめておけ。
結局、あなたが支払うことになる。