ここから本文です

フランス語の発音についての質問です。語学の勉強をし始めてさっそく躓いてしまい...

pow********さん

2019/3/811:40:23

フランス語の発音についての質問です。語学の勉強をし始めてさっそく躓いてしまいましたので皆さんの知識をお借りしたいです。

フランス語の発音の規則として、
①単語の語末のeは無音
②音

節の終わりは"ゥ"
③音節中で発音される子音の前では"エ"
④発音されない語末の子音字の前では"エ"
とされてますが、
例えば 練習を意味するexercicesを「エグゼルスィセ」と思ったのですが発音の参考書には「エグゼルスィス」と記載してありました。
他にもle pèreは上記のルール上「ル ペール」と読むのでわかったのですが
les pèresは「レ ペーレ」だと思ったのですが、参考書には「レ ペール」となっております。
初心者なので出来れば分かりやすく説明出来る方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vac********さん

2019/3/815:21:11

原則は以下の通りです。

複数を示すsは、それ自体発音されないだけでなく、他の発音に影響を与えません。
「単数形」と、sがついた「複数形」の発音は同じです。単数か複数かは、単語の発音だけでは判別がつきません。
exercice / exercices いずれもエグゼルシス
père / pères いずれもペール

複数形でなくとも、語尾がesの場合、「エ」の発音は出ません。sも発音しません。
地名などで見かけます。
Versaillesヴェルサーユ Londresローンドゥル

一音節単語の場合のみ、語尾のesは「エ」と発音されます。
lesレ mes メ ....

質問した人からのコメント

2019/3/13 12:37:02

分かりやすく説明いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbp********さん

2019/3/1310:13:34

私は大学の第2言語がフランス語だったので、ある程度は勉強したつもりで渡仏しましたが、やはり日本とフランスでは環境が違いました。嫌でもフランス語を使わなければいけないので、日常会話ではありますが、半年経った今はだいぶ聞き取れるようになりました。日本では、主に机に向かってフランス語を習う時間が大きかったですが、やはりフランス人との関わりがフランス語を上達させる方法だと感じました。私は、お金と苦労をかけてまでもフランス語を習いに現地に来て良かったです。
フランス語、外国人の方に通じるととても楽しいです。
読むことはできるようになると思います。けれども、会話は難しい。
英語と同じように、フランス語も発話にかかる時間を減らすための音の変化が多く、それらの独習に役立つ書籍教材はあまりありません。http://ensemblefr.vullet.com/alacafet-205

jeh********さん

2019/3/1308:29:13

学び初め2ヶ月目で、ロクに発音できませんが、
わたしは
・カタカナ表記をみないようにして
・英仏、仏英のWEB辞書を使って、発音を確認し
・文章はGoogle translateなどで発音させて
・つづり字と発音は初めは飛ばして、中級文法まで終わってから
・つづり字と発音を発音記号で覚えています
とやっています。

Les pères は レ ペーレ ではなく、どちらかというと「リィ ペーヘァ」です。

https://www.collinsdictionary.com/dictionary/french-english/les
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/french-english/père

exercices は 「エギュザハァシィス」です。
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/french-english/exercic...

日本では便宜上「レ ペーレ」と書いていますが、
これが通じるのは日本だけで、非可逆な記号です。

日本人の間でさえ、表記が不定で、そんなことを覚えても意味がないので、カタカナ表記を無視しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

i_f********さん

2019/3/902:26:36

語末の子音は発音しない→語末の子音の存在を無視→よって発音はexercise、pèreとして発音→従って発音はエグゼルスィス、ペール

あんまり規則で覚えるとこんがらがるので、リスニングと感覚で覚えるとよいです。私はそうしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる