ここから本文です

【確定申告】還付金0円(ダブルワーク) 期限ぎりぎりですが平成30年の確定申告書...

da_********さん

2019/3/811:48:19

【確定申告】還付金0円(ダブルワーク)
期限ぎりぎりですが平成30年の確定申告書を国税庁のHPで作成しております。

下記3枚の源泉徴収票があり、入力したところ「納める税金」は「00」、「還付される税金」は空欄となっております。
①会社A(社保加入、甲欄で給与計算)
②会社B(H30年1月まで勤務、乙欄)
③会社C(H30年6月~勤務、乙欄)
3社とも年調整未済で、保険料控除は1件です。

②③の乙欄で給与計算され、控除されている源泉所得税について還付があるものと思っていましたが、最後まで入力し印刷しても還付される税金が表示されない(0表記もなし)ので驚いています。
金額によってはそういうこともあり得るのでしょうか。

①の会社は給与計算ソフトも使っておらず、年配の役員(社長夫人)が手計算していて(給与明細も源泉徴収票も手書き)、過去に社保の金額が未記入で渡されたこともあるので、つい記入ミスがあるのでは?と疑ってしまっています。

このまま確定申告書を提出しても良いものか、本当に税金の還付はないのか、詳しい方のお力をお借りしたいです。
具体的な金額の明記があった方がわかりやすいようでしたら後ほど追記します。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/3/812:29:52

それぞれの金額もなしに回答なんかできないよ。

ざっというと、3つ足して非課税なくらい低所得なら還付あり、課税所得が195万円以下で所得税率5%ならほぼとんとん、所得税率10%以上なら追納になる可能性が高い。

• 質問者

da_********さん

2019/3/813:41:56

簡単に説明いただきありがとうございます。

3つ足して収入が410万、そこから社保、生命保険、基礎控除を差し引くとギリギリ195万以下なので、トントンなのですね。
    専門職で乙欄の③については勤務もばらつきがあり源泉が引かれていない月もあったので、それも影響するのかもしれません。

これで提出します。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/8 13:44:58

簡単に分かりやすくお答えいただきありがとうございました。
仕組みも分からず、乙欄で引かれている所得税は、確定申告で精算されて還ってくると説明されたのを鵜呑みにしていました。大変助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる