ここから本文です

マラソンについて助言お願いいたします。42才男です。半年前よりランニングを初め...

sky********さん

2019/3/811:57:59

マラソンについて助言お願いいたします。42才男です。半年前よりランニングを初めました。昔はバスケ部で持久走も得意で1500m4分半で走れていました。社会人になりスポーツはサーフィンのみやり

、42才から昔はマラソン得意だったことからジョギング位は出来るだろうと思い初めました。ショックでした。三キロですら走れない。毎日無機になり今では毎日10㎞を㎞4分半以内で走れるところまで戻ってきました。10㎞ベストは41分半です。ここからなかなか伸びません、インターバルも頑張ってやって見るのですが気合いの入ったときにしかやれる根性がなかなかです。なんとか、10㎞40分を確実に出して走れるレベルまで行きたいです。今の確実に出して走れるレベルは43分です。助言お願いいたします。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/812:30:34

もっともっとスピード練習をしましょう。
あなたには出来るはずですよ。
先ずは1キロなら4分を切れる様に走り、5キロなら20分で余裕で走れる様になりましょう。
出来る事なら19分では確実に40分では走れるはずです。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2019/3/10 11:04:30

ありがとうございました。とりあえず㎞4分で続けれる練習をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cof********さん

編集あり2019/3/917:01:01

お疲れ様です。半年練習しただけで、そこまで伸びたのは凄いと思います。

私の今の10キロは37分半くらいですが、インターバルはしていません。

マラソンをメインにしているため、毎朝の90分程度のジョグをキロ4分半前後で行うのと流しのみです。

1500は多分5分切れません。

質問者様はまだまだこれからですので焦らずジョグのペースを少し上げる、流しを多めにするなど、じっくり楽しみながら練習していけば更に伸びていくと思います。