ここから本文です

歯列矯正について質問です。 私は歯列矯正を終えてから5年くらいたつんですが、...

lbx********さん

2019/3/812:04:48

歯列矯正について質問です。

私は歯列矯正を終えてから5年くらいたつんですが、最近歯がぐらぐらしてきたり、歯並びも少し元に戻ってきて噛み合わせが悪くなってしまいました。

リテーナ

ーという器具も最初はつけたいたんですが、簡単に歯が戻ることはないだろうと思いずっとリテーナーをつけていませんでした。

噛み合わせが悪くなったせいか顔の歪みも出てきてつらいです。

もう1度矯正となるとまた金額も高くなりますよね?

安くはなりませんよね…

親に高いお金出してもらって矯正したのに申し訳ないです。

もうどうしたらいいのか分かりません。

再矯正となるとまた高いお金かかりますよね?

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/3/814:20:11

歯科医は矯正のリスクについて話していますか?

私は矯正はしていませんが、顎関節症という顎の症状がありました。

歯科や口腔外科では埒があかなかったため、原因を究明して自力で完治したのですが、その原因は「上顎の歪み」でした。
具体的には上顎を構成する蝶形骨と口蓋骨の変位ですね。

この上顎の歪みにより下顎の可動軸に変化が生じて噛み合わせ異常が生じるというロジックです。

蝶形骨、口蓋骨の変位は主に姿勢の悪さにより生じるとみており、私はまさにそのパターンでしたが、歯列矯正のブリッジのテンションによっても誘発されるのでは無いかと危惧しています。

ちなみに歯科医は蝶形骨、口蓋骨は変位しないと頑なに考えているようです。
頭蓋におけるそれらの独立性や頭蓋の成長過程を踏まえると変位しないとする方が余程無理があると思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2019/3/907:40:50

矯正後咬合病に発病して、顔のゆがみを訴える方は多い。

矯正しても同じようになる。歯を破壊するかみしめ。歯をもとの位置に戻そうとする生理現象。





咬合病(かみ合わせ異常の顎関節症)
深刻な体調不良・精神不良に発展する。睡眠中の歯を破壊するかみしめが一番の特徴。重度になると鬱自殺。
前の歯を押す親知らず、埋没押しらずでかみ合わせが異常になり発病している方は多い。
歯科治療でかみ合わせを破壊されている咬合病の被害者が多い。
人工物の場合、きつい高い等の違和感を訴えると直ちに調整しなければならないというのが教科書調整。
違和感がある場合は深刻な体調不良になるので来院くださいと説明さえしない。説明で、簡単に発病は阻止できるがしない。そればかりが教科書を否定して治療をしない。自由に、傷害、殺害。
矯正、抜歯等でかみ合わせが破壊された場合は、痛み等を訴えても位置がわからないので治せない。説明もないまま放置されている。
こうやって咬合病の被害者が、増えていく。
オープンバイト、受け口、交差咬合、先端咬合、虫歯放置の方はかみ合わせが悪いので発病率が高い。
咬合病なら。埋没親知らずを抜く。咬合調整して咬合病の原因10μmの早期接触を取り除くしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2019/3/814:42:30

歯列矯正をした同じ歯医者で施術するなら若干安くしてもらえると可能性はあります。
一度相談しに行かれたらどうでしょう
歯列矯正は自由診療なのでその歯医者の考え方で金額が決まってますか
直接聞かないと正確はないです。
歯列矯正した歯医者じゃないとこに行けば1から全額かかるのが普通です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる