ここから本文です

弁理士試験の勉強について どれ程勉強すれば、合格が見えてくるのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/814:58:00

弁理士試験の勉強について
どれ程勉強すれば、合格が見えてくるのでしょうか?

弁理士受験生1年目です。
昨年の6月から受験機関に通い、この9か月間で1400時間勉強しました。
通学

以前に比べればさすがに知識がついてきた実感はあります。
しかし、短答模試や答練でも30点台前半をウロウロしており、条文の理解度もまだまだ足りていないと痛感しています。
この様子では、今年の短答試験は到底受かりそうにないと感じています。

通学当初から、口述の時期(10月)に勉強時間が3000時間に達するように計画をたて、今のペースで勉強を続ければこの計画は達成できそうです。
しかし、現状では「1400時間勉強してもこの程度の理解度なのか…」という気持ちの方が強く、自分には才能がないのかなとすら感じてしまいます。

時間が全てじゃないとか、合格まではまだまだ勉強時間が足りないということは百も承知です。
弁理士試験に合格された方にお聞きしたいです。
合格できそう!という実感はいつ頃、どのようなときに、どのような形で感じられましたか?
私のやり方が間違っているのか、単に勉強不足なのか、才能がないからあきらめるべきなのか、ご助言いただければ幸いです。

ちなみに、当方20代後半の特許技術者です。
弁理士に過度な憧れや夢を抱いてはおらず、知財業界にも疎いわけではありませんので、その点のご指摘はご遠慮いただきたくお願い申し上げます。
あまりに試験勉強の進捗が捗らないので、繁忙期にもかかわらず有給を取ったのですが、こんな調子で腐っています…

補足勉強の合間に見たら皆様からの暖かいコメントで泣きそうになりました…
お一人お一人に返信したいところですが、後ほど、時間のあるときに折を見てさせていただきます>_<

今日も短答答練でボロボロでしたが、気持ちを切らさず頑張ります!
幸い家内も応援してくれているので、必ず数年以内には合格したいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/815:40:19

たとえば、来年合格を目指すとするでしょ。
そしたら、
来年の論文当日は1日で全教科を回す(いまは1日だよな?)。
その直前1~2日は「総復習」で全教科を回す。
その前1週間は「重要ポイントと苦手ポイント」を絞って全教科を回す。
その前@日は「商標」の総仕上げ
その前@日は「意匠」の総仕上げ
その前@日は「特実」の総仕上げ
その前**日で「商標」のレジメ回し
その前**日で「意匠」のレジメ回し
・・・・以下、レジメ回しの繰り返し・・・・

で、レジメ回しが何回転くらいできるか計算してみたらいいんじゃない?
3~4回転くらいで状況分かってきて、6~7回転やればいろいろ見えてくるのでは?
「時間」じゃなくて「回転数」を見てみるのも一法かと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/919:10:27

回答ありがとうございます。
    仰る通り、論文は1日です。

レジメ回し、というのが苦手で、短答のような科目数の多いものになると、あっちこっち気になってきて一科目の回転が終える前に他科目に中途半端に手を広げてしまうのです……

とは言ってもやらないと受からないだけですもんね…

答練や過去問で間違えたところや苦手なところに絞ってぐるぐる回してみるのも良いですね!
    ゴールから逆算して、もう少し煮詰めて計画を修正してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:27:59

皆さまの温かいコメントに、とても励まされました。
皆様かなり苦労されたとのことで、苦しいのは自分だけではないという実感を持つことができました。
自分に合った目標を立てて確実に合格してみせます!

ここは公平に先願?優位の原則によりkur様にさせていただきます。

皆様とは関係ありませんが、本質問が他サイトに掲載されているのを確認しました。
私は本気で苦悩しているのに、確実に転載されて正直気分が悪いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,361件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
弁理士/弁理士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
■【意匠専任弁理士】 ◎総合大手国際特許事務所◎創業50周年...
  • 伊東国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
特許出願技術者(化学系電気/電子/情報通信系機械系医薬/バ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 弁理士を...
  • 株式会社ケイツアソシエイツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 大阪府大阪市北区
ワークゲート
(名古屋)弁理士/特許技術者
  • 特許業務法人アイテック国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】 日本技術貿易株式会...
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区西新橋
en ミドルの転職
ポスドク募集(特許技術者または弁理士) 1. 特許技術者 2...
  • SK特許業務法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
弁理士(特許・商標)
  • 株式会社技術トランスファーサービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2019/3/1208:40:53

私は、受かるのに10年ぐらいかかったけど、本腰入れて勉強しだしたのが短答になんとか受かった6年目からで、しかも本気を出した6年目以降で一番勉強した年でもせいぜい5,600時間/年程度、ひどい時はおそらく200時間/年ぐらいでした。弁理士になっても実務能力が伴わないと資格がただのお飾りになるだけだというのが周囲を見ていてよく分かったので合格を急ぐ必要は無いとおもったのと、仕事や日常生活に支障の無い範囲でストレスにならない程度に時間のあるときに勉強すればいいという発想で勉強してたので、貴殿と比べるとかなり不真面目な方だと思います。それでもおそらくトータルで3000時間以上は勉強したかな。

しかし、時間を集中的に投入できない/しない分だけ、効率は重視したいとおもったので、半年か1年毎に勉強のやり方を見直す時間を半日ー1日程つくって、現状のやり方でいいのか、アプローチを変えるべきなのかよく検討してました。

はじめて短答に受かった際には、最初の3ー4年は、初心者でいきなり細かい条文の勉強は苦痛だった(笑)というのもあるけど、いきなり枝葉をやっても効率があがらないと思い短答の勉強はほどんどせずに、論文で幹となる主要な条文やその繋がりを理解することに専念し、5年目ぐらいから、(某受験機関の青本ゼミを利用して)幹に枝葉を足していくように青本、条文の読み込みで細かいところまで理解し、著作権とPCTは出題頻度の高そうなところに絞って勉強して、なんとか合格でした。過去問は殆どやってません(というか、過去問まで手を出す時間がなかった)。たぶん、ここまでで1000時間も投入してないと思います。

しかし、ぎりぎりでも1度合格するほどの基礎力が身に付いた後は、主に過去問を何度も繰り返す勉強に切り替えて、間違えたところを徹底的に潰しまくりました。これで短答は余裕で合格できるようになり、短答答練でも50点以上というのか幾度かありました。

ご質問読む限り、受かるには、勉強時間もある程度の絶対量が必要だと思うけど、しゃかりきに勉強するだけでは時間対効果が悪化する一方なので、自分のステージに応じてアプローチを積極的に変えることを常に意識した方がよいのではないかと感じました。

なお、一番オススメなのは、ある程度基礎ができたらというのが前提ですが、過去問や答練などで間違えたところだけを集めた弱点潰しノートを作るなりして、間違えたところを中心に繰り返し復習する弱点潰しに専念するやり方ですね。この試験は、(運良く早期合格する人を除いて)運に頼らなくても実力だけで合格できるようになるためには、どの科目も万遍なく一定以上の点を安定的に取れるようにならないと受からないので、得意なところを伸ばして点を叩き出すより、弱点をつくらない勉強法が合格への早道です。私はこれに気づくのが遅かったけど、このやり方を早期に採用してれば、合格がかなり前倒しになったのではないかと今でも思います。

ご健闘を祈る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2019/3/1114:16:55

私は合格までに7年かかりました。3、4年は短答すら受からなかったな(笑)。私が習った先生は合格までに5、6年かかったが、短答が苦手で短答に受かったのが最終合格した年だったって言ってた。

早く受かればいいって話でもないから。知識不足の状態で受かってしまったら逆に悲劇だし。弁理士でトンチンカンなことを言っている人に限って早期合格者だったりする。

コツコツやるしかない。この試験は頭が良い悪いはないから。合格まであきらめずに続けられるか続けられないかだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spe********さん

2019/3/911:23:25

それで短答30点以上取れているなら順調なペースだと思います。
皆んな30点台から40点台に上げる時が一番時間がかかりますから。
ここでペースを落としてしまうと30点台から永遠に抜け出せません。
弁理士試験という競争の最初のトラップだと思ってください。
多くの受験生はここでだらけてペースを落としてしまうから短答にすら長年受からないのです。

なので、あなたは是非腐らずに信じて今のペースで頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ili********さん

2019/3/907:02:02

私もそれくらい勉強して、3年目で自信が持て、実際受かったのは4年目でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/3/823:14:36

2016年合格の者です。
私は、決して優秀な方ではなかったので、最終合格するまで6年かかりました。
短答3回、論文3回、口述2回でした。

私も最初の1年間結構やって、貴殿と同じくらいの点数でしたよ。

貴殿と同じく、
自分には才能がないのか?
何故こんな辛い思いをしないといけないのか?
ということばかり考えていました。

毎日目を擦りながら勉強する辛さは十分に分かります。

ただ、受験回数を重ねるに連れ、私の場合は、点数も取れるようになりました。2年目の短答は37点で、3年目の短答は45点でした。

多分、1年目だと条文を縦にしか読めないんだと思います。
つまり、特許の仕組みは特許法のみに照らして、意匠の仕組みは意匠法のみに照らして覚えるみないな感じになっちゃうんですわ。
3年くらい勉強すると、条文を横に読めるようになるんっすわ。特許がこうなっているから、商標はこうなっているはずって。
このレベルになるには、特許法を準用している条文番号だけ覚えてもダメで、
青本とか判例の内容を結構覚えないといけないと思いますわ。
更に、4年〜5年経つと、条約(パリやTRIPS、PCT)でこうなっているから、こうのはずって

私の周りで2年で受かった人が何人もいるけど、
実際のところ大したことないっすよ。
何条に何が書いてあるか、条文の趣旨などをアバウトにしか答えられないので!

早く合格できるに越したことはないけど、早く受かる人が必ずしも優秀だとは思わないっすよ。
から、自信を持ってください。
まぁ、そんな長い期間受験生なんてやりたくないでしょうが

論文の勉強法は、判例を覚えたり、青本(LECの口述アドバンスが良い)を覚えたり、過去問で傾向になれることですね。
文章をコンパクトに書く練習をすることも重要です。判例のポイントを短く表現したりして

口述は、ただただメンタルの勝負ですね。
論文に落ちたかもしれないと思う中、立ち向かう強いハートがあれば受かります。

まぁ、強い気持ちがあれば多分受かりますよ。
ただ、もう駄目かもとか、遊びたいとか思っちゃったらマズいかもですね。

受験を止めるのも勇気だよ、と言われたことがあります。10年戦士で婚期を逃しちゃった人もいるようですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる