ここから本文です

オクターブのグリッサンドってどうやって弾くんですか? また9度しか開かない...

アバター

ID非公開さん

2019/3/815:21:24

オクターブのグリッサンドってどうやって弾くんですか?


また9度しか開かない人でも出来ますか?

補足カテゴリマスター
tot********さん

あなたは出来ますか?動画あげてください

閲覧数:
146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1119:13:43

私もとっちゃん坊やさんの模範動画が見たいですね。10秒もあれば上げられるでしょう。下手な平均律より時間かかりません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/3/820:22:49

ピアノならば手の甲で、爪をカチカチ当ててなぞるようにして鳴らす。


キーボードならば、ポルタメントで音程を変化させるのもあり、モジュレーションホイールでピッチを上げるのもあり、手のひらでも撫でるように弾いても大丈夫。

激しい楽曲なら、掌底とか肘で叩いたり押し込むようにスライドして鳴らしてもいける。

パフォーマンス次第。


厳格なクラッシックピアノに関してだけは、正確な「型」があるので、冒頭のやり方厳守だと思います。

gkg********さん

2019/3/818:20:56

ベートヴェン ワルトシュタイン3楽章のオクターブグリッサンドのことでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/817:02:53

親指を内側にぐっと曲げで爪で、小指は腹を使います。9度だとちょっときついかな。上からでなくても、10度が確実に届かないと苦しいと思います。
https://youtu.be/pQObiL-ZYsw?t=573