ここから本文です

公立高校受験の合否について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/815:30:24

公立高校受験の合否について教えてください。

公立高校受験の合否について4つ教えてください。

①定員割れしている高校でも落ちる事はありますか?

②定員に対して、受験する生徒がちょうどだった場合(倍率1.00)落ちる事はありますか?

③定員に対して1人多い場合。
確実に1人は不合格になりますか?
点数次第では1人多く取る場合もありますか?

④ある高校では、例えば定員に対して受験する生徒がちょうどだとしても、5人くらい必ず落とすという噂の高校があります。
理由は、その高校より上の高校を受験して落ちた子を二次募集で取る為と言う人がいます。
こういう事はありえますか?
その高校の合格ラインを試験で取れば、まずは最初に受けた生徒を合格にするのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/3/817:44:50

公立受験のルールは都道府県によって異なります。

ですから、地元の受験事情については中学の先生や塾の先生に聞くのが一番確実だと思います。また、県の高校入試窓口(教育委員会の場合も)のHPなどに載っている場合もあります。

正確にはそういった方法で確認してみて下さい。

ちなみにお住いの県か分かりませんが、足切り点などを設けて定員に関わらずその得点に達していなければ不合格にする都道府県もあるようです。
そう言ったケースの場合は、①②③④はあり得ます。足切り点に達していないのですから。

また、③に関しては全員が足切り点を超えていれば、定員オーバーなので最低得点の人が1人落ちます。
ただ、定員ギリギリラインに同点の人が複数いる場合は定員を超えて合格させるケースもあると思います。

④に関しては、噂がどこまで本当か分かりませんが、本来であれば定員を-5名にして、初めから二次募集枠5名を確保するのが筋だと思います。
公立であれば尚更そういった面は透明性を持たせるべきだと思います。

ただ、デマの可能性もありますので、そういったものに振り回されると愉快犯が喜ぶだけなので、噂に惑わされず、しっかりと合格レベルの得点を取ることに専念する方が賢明だと思います。

(少し前に定員割れ全員合格の県で、とある公立高校に関して「今年は定員割れでも○人落とすという噂」が受験掲示板に執拗に書き込まれました。
何日も何件も、しかも女子在校生にまで成りすまして・・・。
結局、その高校は定員割れで不合格者は0名でした。全くのデマだったのです。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる