ここから本文です

◎着物の帯揚げについて◎

par********さん

2008/11/620:57:08

◎着物の帯揚げについて◎

独身時代に買った振袖の袖丈詰めをして
訪問着にしたのですが(もともとそういう企画の商品)
袖丈詰めで余ったはぎれを帯揚げに使うのは
おかしいですか??

手元には着物のはぎれ2種類(リバーシブルの着物なので)と
長襦袢のはぎれ2種類(袖部分が2重になっているものだったので)の
計4種類のはぎれがあり、どれも色がきれいなので
別の手持ちの着物を着る時に使えたらなあと思ったのですが…

ちなみに着物は成人式と卒業式の2回しか着た事がない
全くの素人です(汗)

お詳しい方、アドバイスお願いします!

閲覧数:
1,000
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiy********さん

編集あり2008/11/719:53:28

私も祖母の羽織を壊して帯揚げにした物がありますので、着物・帯との取合せが宜しかったならば結構と思います。
ですが少し疑問がありますので質問させてください。

①生地の長さ
帯揚は150センチ位の長さは欲しい物ですが、ハギレは一枚の生地の長さが十分ありますか。またはその半分の長さで2枚あれば、背中心で縫い合わて使えましょう。もし3枚以上を縫い合わせる場合は、縫い目の部分が厚くなるので工夫が必要になります。異なる印象の生地を45度の斜めに裁断して斜めの部分同士を縫いあわせれば、デザインも面白みが増し、縫い目も厚くなりませんが裁縫の技術は必要になりますね。

②生地のしなやかさ
振袖の生地は厚さがありしっかりした物ではありませんか。帯揚げは帯に挟み込む都合上、余り地厚ですと扱い難くなります。私が利用した祖母の羽織は錦紗(きんしゃ)といって薄手でしなやかな縮緬ですので宜しかったのですが、現代の絹地はしっかりした物が多いので扱いやすさは確認なさった方が宜しいかと思います。長襦袢地は問題ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる