ここから本文です

義兄の結婚をどうすれば波風立たないように阻止できるかアドバイスをお願いします。

int********さん

2019/3/816:04:11

義兄の結婚をどうすれば波風立たないように阻止できるかアドバイスをお願いします。

義兄のプロフ
年齢39歳、結婚歴無し(彼女いない歴39年)
関係は、相談者の妻の兄に当たる
職業は、義父の仕事手伝い(実質ほぼ無職)
見た目は、金正男にそっくり
現在義両親と共に東北のど田舎に居住
最近親戚が亡くなり、その方の遺産をゲットしているため金は数百万円くらいある
コミュニケーション能力が足りない感じではあるが、悪い人ではない

そんな義兄に突如、結婚話が湧いてきたのですが、その相手が中国人で年齢が20代前半とのことでした。
当然怪しさしかなかったため、妻から詳細を聞いたところ、相手の中国人女性は、

現在東京に居住、日本語学校に通っている
この中国人女性は、義母の知り合いの妻の妹の娘に当たる
ハーフではなく両親共中国人
義兄は2.3回位、義両親が知らないところで会っていたようだ
どうやら、ビザがあと一年で切れてしまうらしい
義兄は中国人女性の両親と会ったことは一度もないし、会う予定も今のところない

などと説明を受けました。
先日、同女性が義実家を訪問したらしく、義両親が同女性と話をしたところ、

義兄が好きなので今すぐにでも結婚したい
しかし、東京に住んだままで田舎に来るつもりは無い

などと言われたらしいです。
当然、義両親も相手の両親と一度も会ったことが無く、知り合ってからそれほど時間も経ってないのに結婚はおかしいだろうということで、猛反対したらしいのですが、義兄は結婚したくてしょうがないらしく義両親や親戚の話をまるで聞こうとしない状況です。
兄からすれば初めて異性と親しくなれたような状況ですから、舞い上がって盲目になってしまうのは分からなくはないのですが、第三者の私からすればほとほと妻と共に呆れています。

婚姻関係が成立すれば、悲惨な結果になるのが火を見るより明らかですので、舞い上がっている義兄にどのような説得をして結婚を阻止できるかアドバイスをお願いします。

追伸
私も義兄に日本人女性を紹介できればいいのですが、前記のような義兄ですから、したくても出来ないのが悔やまれます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2019/3/904:54:43

私だったら、とりあえず、「引き伸ばし作戦」を実行しますね。
相手の女性のビザが切れるのは一年ですよね。
その女性はそれまでに入籍したいわけで、焦ってます。切羽詰まってるので、絶対にポロを出さないように気を付けてますでしょうし、なんとかモノにしようと手練手管を用いてくる。

そんなハニートラップ、義理兄さんが引っかからないわけがない。

できるだけ交際期間を長くした方がいい、とアドバイスしてください。
実際に入籍すると、色々法律の問題などで厄介です。
入籍する前に、色々相手を確かめた方がいい、と慎重に話します。

「もし、本当に結婚して、幸せな家庭を作ろうという気持ちのある子だったら、義理兄さんのことを大事に思ってくれているのだとしたら、たとえ、ビザが切れてもちゃんと連絡取ってくれるし、会いに来てくれるし、会いに来てというだろう」
「財産のこともあるし、外国人との結婚は慎重にしてほしい。義理兄さんが結婚した後に毒殺される可能性だってあるだろう」
外国人の若い奥さんをもらった不幸なケースについて、実例を調べます。

彼女の覚悟を試すためにも、結婚するなら、彼女のビザが切れた後。中国に戻った後にすればいい。それで彼女の気持ちが分かる、と。

お付き合いの期間を長く持つことで、義理兄さんは恋愛気分を楽しめます。それで女性経験が持てます。

それで、相手の女性がビザ切れても義理兄との結婚を望むのであれば、賛成してあげればいいのです。

ただし、財産などについて、条件を設けることを了承させましょう。
「離婚の際には、財産分与はしない」
「同居がイヤでも、月に〇日以上は一緒に過ごすこと」
「家族カードなどは作らない」
・・・弁護士さんとご相談の上、結婚の付帯条件を付けるのです。
それで彼女が了承すれば、本気で結婚したいかどうかわかります。

もし、彼女がビザのために結婚相手を求めているのだとすれば、複数の男性と関係を持とうとするはずです。
時期を見て、興信所に証拠を押さえてもらうというのもありてしょう。

実際に中国人女性との結婚で大変な目にあった人がいるなら、その人を証人として紹介するのもいいでしょう。

中国の人だからといって、すべての人が財産目当て、ビザ目当てだとは思わないけど、義理兄さんのスペックからすると・・・不幸になる確率が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/14 19:44:16

沢山のアイデアをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k20********さん

2019/3/1316:42:43

皆が反対してるのであれば、その彼女に兄を丸々任せては?

もち、お前の帰るところはもうない。と告げて。
それくらいの覚悟があるなら出せば良いですよ。

tar********さん

2019/3/1316:36:15

日本人女性を使って、ハニートラップを仕掛けてみてはいかがでしょう。
そこでまず痛い目を見れば、目が覚めるんじゃないでしょうか。

kim********さん

2019/3/820:48:05

54歳を過ぎ、うだつの上がらない赤面症、多汗症、歯周病で一般女性に相手にされた事がない恋愛未経験の私は思いますが、忠告を聞き入れてもらえない以上、放置でいいと思います。痛い目に遭っても自己責任です。このスペックで結婚などおこがましいにも程があります。結婚出来ない男のグランドスラムです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる