ここから本文です

急ぎの質問です。 当方昨年2018年9月に成人迎えた者です。 国民年金の支払いに...

adf********さん

2019/3/816:57:23

急ぎの質問です。

当方昨年2018年9月に成人迎えた者です。
国民年金の支払いにあたり、学生のため学生納付特例を利用することにしました。

家庭内の事情もあり申し込みに手間取りながらも、12月の下旬にようやく申し込

みが終わり審査の結果待ちをしていました。

この制度の申し込みは親がやってくれるとの事だったので必要書類を私が準備し、申し込みは親に任せていました。
親の話によれば

1、審査の結果は二、三ヶ月たったあとに自宅に結果が届く
2、そのためその間に来る請求?は無視しても大丈夫である

と聞いていました。

しかし、昨日 特別催告状 というものが自宅に届き今までのとは内容も違う、いつまでたっても審査結果は届かない、このまま放置していいものなのか?と焦っています。

質問したいのは本当にお恥ずかしいですが

どうしたらよいか?

です。

市役所にはもちろん行くつもりですし、ありのままを伝えるしかないとは思っています。

調べているうちに学生納付特例は審査が通った月からしか対象にならないとか、それより前は払うしかないとか、遡りで対象になるとかで正直こんがらがっています。

できればこの辺りも教えていただけると幸いです。

焦っていて滅茶苦茶な文章なのはお許しください。
どうか皆様のお力をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/3/821:08:37

審査結果が承認であっても却下であっても必ず通知が来ます。従ってまだ審査が終わっていない段階です。
特別催告状あるいは入っていた封筒に連絡先が書いてあると思います。そこに電話して、いつ学生納付特例を申請して結果の通知を待っているところであると告げてくください。多分それで解決です。

「学生納付特例は審査が通った月からしか対象にならないとか、それより前は払うしかないとか」
そんな事はありません。書類さえきちんと出せば2年1か月前まで遡って申請できます。

注意しなければならないのは申請は年度(4月~翌3月)ごとに行わなければならないということです。
あなたの場合平成30年9月~平成31年3月まで申請して認められればそれで未納はありません。4月になったら改めて平成31年4月~平成32年3月までの申請を出す必要があります。

質問した人からのコメント

2019/3/10 18:35:58

不安に思っていた色々なことにたいして、わかりやすく回答ありがとうございます!
もう1人の方も焦る必要は無いと言って下さりありがたかったです、、、、!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2019/3/817:53:01

焦っていて滅茶苦茶な文章なのはお許しください。、、、
別に焦る必要など無い物です、役所に問い合わせれば解決す事案です
まずは電話で問い合わせてみましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる