ここから本文です

バイクを乗るって命がけだと思うんですけど違うのですか。 四輪とかと違って事故...

アバター

ID非公開さん

2019/3/817:28:23

バイクを乗るって命がけだと思うんですけど違うのですか。
四輪とかと違って事故すれば命に係わりますよね。
なのにそれを承知で(しかも趣味100%)乗ってるのにヘルメットとかガード満載のスーツとか。

矛盾してませんかね。
安全に飛ばしたいなら四輪とかコースにしといたらいいのに。
命に直結する危険があるのにメットやフル防護で公道で飛ばしまくるって理解できません。
どんなに防護しても転倒して対向車線に滑ったら命ないでしょう。
そんなに危険なのにあえて遊びで乗ってしかも命が大事ってなら制限速度守って走るのが常識なんじゃないんですか。
命より走る楽しみが優先なら防護なんて不要で半キャップにふつうのシャツでもいいでしょう。

補足検挙されるのがイヤなら、半キャップでじゅうぶんですよね。質問をよく読んでから投稿お願いします。

閲覧数:
131
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/3/821:26:26

命がけはバイクだけじゃないけどね。
飛行機乗るのも命懸けだと思う(笑)昔、御巣鷹山にジャンボ機が墜落
500人以上亡くなったよ。飛行機事故も多い。
船も恐いな沈没したらどうしよう(笑)飛行機事故より多い。
電車も恐いよ。昔、気の変な運転士がいて速度オーバーでマンションに
突っ込み100人以上亡くなる大事故があったよ。
バス事故も多いよ。
事故って多いんだよ。みんな命懸けで楽しんでいるのさ(笑)(笑)(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/3/906:25:18

まあ事故はどうやって起こるか分からないし、確実に防ぐことが出来る保障もありませんが…
確かにバカのように一人で暴走して自爆する人もいるでしょう。
しかし一般的に普通に(安全に気を付けて)走ってて事故にあう場合、その多くは4輪がらみでしかも4輪が原因の場合が殆どです。
要は車がバイク(の速度や距離)を軽視、または気付かずバイクの前に飛び出したり突っ込んで来たりして起こる事故が多いです。
その対車に特化した安全運転するだけでも事故の確率はぐんと低下しますよ。
私はリターンしてもう15年以上事故はないです。転倒さえないです。
まあそれでも事故は分からないです。
どんなにそこまでして気を付けても、車が一方的に突っ込んで来たら避けれない場合も出てきますから。
でもそのような突発的な異常な状況って車でもあり得るわけで(YouTubeなど見てると分かりますよね)、車乗ってても死ぬときは死にます。
大型トラックの後ろで信号待ちしてる時に後ろから大型トラックに追突されたら、最悪ペッチャンコですよ。
車ではなくても大分前に高架橋の工事中に何百トンもある高架が道路に落下し、車が何十台も潰れて多くの人が亡くなりました。
そんなの誰も予想出来ないです。
車乗っていようがバイク乗っていようが死ぬときは死ぬ。
でも私は気を付けてるのでもう15年以上事故ないです。
だから命懸けとか考えたことないですよ。
多分そんな事考えながら乗ってるライダーはいないと思います。
勿論ドライバーも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hfa********さん

2019/3/905:19:20

趣味だから安全対策しなくて良いという論法は暴論でしかないですね。

スカイダイビングを趣味にしてる人が、
自分で使うパラシュートに穴が開いてないかとかロープに切れ目が入っていないかとかチェックしないとお思いですか?
スカイダイビングする人がヘルメットやプロテクターをしないとでもお思いですか?

そんな極端な趣味の例じゃなくても、
例えばプラモデルを作るのが趣味だとして、
塗装作業をする際に、空調を万全にして有機溶剤中毒を防ぐのは普通のことです。
趣味だからといって、好んで有機溶剤中毒になろうとする人なんて居ませんよ。

出来るだけ安全に趣味を楽しむのは普通のことですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fiv********さん

2019/3/822:16:45

長文の予感

運転する以上みな命懸け

4輪は自分はなかなか死にませんが、相手はほどほどに死ねます
自信もバカやって転落したり
追突してシートベルトしてなかったらハンドルで胸打って死亡


そしてバイクを理解できなくて結構
あれは乗ったことある人の中で、楽しみを見いだした人が乗るものですから
というか金ないから仕方なくバイクに乗ってる人も世の中にはいます
完全に趣味一本の世界じゃない

で、命に直結するからこそのフル装備です
クルマのエアバッグやシートベルトと同じ
ヘルメット以外は規則がないだけ
死にたくて飛ばしてるワケじゃありません
飛ばすけど、万が一のために着込んでます
安全に飛ばすの意味が分かりませんが、サーキットだって死ぬときは死にます
フル装備なら対向車と体がぶつかっても必ず死ぬワケじゃありませんよ

てかクルマで飛ばしたら安全じゃありません

命投げ捨ててまで走りたい人はほとんどいませんよ

飛ばすバイクで半キャップじゃあノーヘル扱いで検挙されますし、
何より前見辛くて事故ります
半袖は冬寒くて夏暑いです
何より風が痛い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

編集あり2019/3/822:16:05

バイクは趣味趣向のものだよね。
趣味なのでスリルを味わいってる人もいるでしょう。
そんな趣味趣向でもバイクはコケると痛い。
だからヘルメットも被るしプロテクターもする。
アメリカンフットボールだってヘルメット被ってし防具も付けてるよね。
だからといってルールを守らないない人は違うと思う。
死にたくないからヘルメットを被ってるんだろうけど、死にたくないならまずはルールを守ろうよって事だよね。

xfo********さん

2019/3/820:27:41

バイクは危ないから、気をつけて乗るんです。
この「気をつける」が安全につながるワケです。

自動車は安全だから、歩行者は安全だから、新幹線は安全だから、気をつけなくていいのでしょうか?

自動車での事故、歩行中の事故、新幹線に乗っていて刺されたとか燃やされたとか、世の中は危ないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる