ここから本文です

靴と固定するペダル、発音は「ビンディング」じゃなくて「バインディング」じゃな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/817:35:31

靴と固定するペダル、発音は「ビンディング」じゃなくて「バインディング」じゃないの?

閲覧数:
104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/820:04:02

BINDING ですから、英語らしく表記すると「バインディング」が近いのでしょう。

比較的 歴史の浅いスノボの世界では、「バインディング」と言いますね。ただ、スキーや自転車の世界では、昔ながらのローマ字読み「ビンディング」が残っているのでしょう。

RADIO を「ラジオ」、というのと同じ様な事でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ral********さん

2019/3/913:04:04

言い方は置いといて、相手に通じる方を選択すべきだと思わないか?
国内で後者は使っていませんよ。

war********さん

2019/3/912:16:29

自転車の世界では、既にビンディングで通っているんだから、日本語として考えたらビンディングが正しい。
今更バインディングを広めようとしても、時既に遅し。

syn********さん

2019/3/911:36:04

そうだと思います。

ですがカタカナにした時点ですでにどちらでもよいかと。
会話のなかでスムーズに繋がって行く言い方でよいと思います。

kur********さん

2019/3/821:39:37

ユッチンソンかハッチンソンかで自転車歴が分かるようなもんだから、発音とか何語読みが正しいかなんていったってしょうがないさ。
ルックのステップインペダルを、輸入元の服部セイコーが「これは、ビンディングペダルって言います」って言っちゃたんだから、ニューサイもサイスポも誌上で「ビンディング」って書いたし、30年以上も皆、「ビンディング」って言ってるんだから、発音がなんだろうとビンディングなんだよ。

one********さん

2019/3/818:30:54

スキー先輩のせいだからしかたがない