ここから本文です

大学受験に失敗しました。 本当に親には申し訳ない気持ちでいっぱいで、一番引...

アバター

ID非公開さん

2019/3/818:08:36

大学受験に失敗しました。

本当に親には申し訳ない気持ちでいっぱいで、一番引っかかているのは学費、お金に関する問題です。

一年予備校で浪人して国立大学に入るか、現役で滑り止めの私立大学に行くか。どちらがトータルで見たときに安くすみますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksd********さん

2019/3/818:13:05

私立といっても沢山あるわけで.....
まぁ平均からすれば結局は同じくらいか
学費でいうと....
ただ浪人は必ずしも受からないというリスクと一年遅れて社会にでるデメリットがある。
有名国立にいけるならハイリターンだが、
あと一年はたして本気で勉強して受かる自信はあるのかそれをもう少しよく吟味した方が良いかもしれない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/3/1018:04:15

確かにお金の面だけでいくと親御さんの心の底では「国立だったらな」という思いもあるかもしれませんが、なんとかなるのであれば私立に入学させてもらっても良いと思います。
親が子どもに使うお金は投資ではないのですから、お金で測れない生き方というものを考えましょう。

何が何でも国立、今年以上のレベルへ!という気持ちが無いと浪人は辛いと思いますし、私立でもストレートで入学して充実した生活を送ってバイトや先々の就活を頑張ることもできます。
お金だけで考えず、入った私立でやれそうか、自分を律して浪人生活を頑張っていけそうか、あなたの性格を分析してみましょう。

iwe********さん

2019/3/1017:38:59

浪人には相当の覚悟が必要です
勉強以外にすることがなく、社会のどこにも所属していない宙ぶらりんな状態になります
しかしそれを耐えられる性格だと自分が思うなら浪人に価値があると思います
無理だと思うなら大人しく私大に行った方が無難です

yak********さん

2019/3/818:34:17

もし浪人するなら、国公立大学落ちた後について考えてますか?

https://www.youtube.com/watch?v=VYdwC69t8ew

厳しい話、浪人してもなかなか志望校に合格することは難しいです。
もし考えているなら、浪人するのもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる