ここから本文です

建設業許可についての質問です。

ふぁらおさん

2019/3/818:39:44

建設業許可についての質問です。

現在私は工場における機械の組み付けを施工する会社を11年経営しております。
近いうちに建築の仕事もやりたいと思っているんですが、主に内装全般で工務店などに営業をかけて仕事を貰い、下請けに施工をしてもらい、それを管理する感じで考えています。
しかし500万円以上の工事になると、建設業許可が必要で自分でも色々調べて見たんですが、具体的な事が私が見た限りどこにも書いてありませんでした。
私が知りたいのは、建設業許可取得の条件にあたる、主に↓
1.「経営業務管理責任者」
許可を受けたい建設業以外の建設業について、7年以上経営者としての実務経験がある事
とありますが、建設業の定義がどこまでなのかがわかりません。私のしている組み付けの仕事はそれにあてはまるのでしょうか?
2.「専任技術者」
資格については許可を受けたい建設業によって異なり、実務経験については10年以上の経験または指定された種類の学校を出た後に3年~5年従事した経験が必要です。
とありますが、内装の仕事といっても色々種類がありますが、内装業全般を請け負うのであれば、ひとつひとつの業種の許可が必要なんでしょうか?
それとも一式で取れる許可があったりするんでしょうか?
10年以上の実務経験とありますが、内装の仕事を10年以上経験した人が会社にいないと許可が取れないんでしょうか?
この2点がどうしてもわかりません。
この手のことは全く無知で、詳しい方の意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/3/1111:42:16

工務店に仕事を貰って下請けに出すとなると、
あなたが職人ならともかく丸投げ状態で利益でます?

まぁいいか。

1.機械器具設置工事になるかもしれないので、行政書士さんに相談してください。
2.内装仕上工事業ですが、クロス貼りでも床張りでもいいですが、実務経歴証明書が必要なんじゃないですかね。
全ての内装仕上げに精通しなければいけない、って訳じゃないです。

建設業許可を受けるには、
経営業務管理責任者と営業所ごとの専任技術者は必ず必要です。
むしろ個人経営の人が許可を受けるには、この2つが大きな障壁(特に前者)になります。

職人をやってきたか、現場監督をやってきた人(有資格者)が、
まずは独立し無許可で一件税込500万未満をこなし経営業務管理責任者になる。
もしくは経営業務管理責任者になれる人が職人等を連れて独立か分社化でしょう。

例え凄い人材が集まっても全く畑違いの未経験者しかいなければ
さすがにいきなり建設業許可は貰えません。

早く参入したいなら、両方共他社から引っ張ってくれば可能です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(117,438件)

建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
《庚申塚駅》オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以...
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道 株式会...
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
en ミドルの転職
【新横浜】スマホアプリ開発 ※建設業現場での施工管理クラ...
  • 株式会社エー・エス・ディ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
doda
【建設業】スキルを身に付けよう内装工事スタッフ募集【月...
  • 株式会社ユニゾン
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 岐阜県岐南町徳田
らくらくアルバイト
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi
建設業社の(水島川崎通)鈑金工
  • 玉島防水株式会社
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜40万円
  • 岡山県倉敷市
オカジョブ転職
2020年度 新卒採用 三ツ和総合建設業協同組合
  • 三ツ和総合建設業協同組合
  • 新卒採用
  • 月給19万円〜24万円
  • 埼玉県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2019/3/1111:46:06

業の範囲は、その業法に書いてある範囲の事。
経営者は、その条件でいいが、店の主任技術者という有資格者を雇用しなければならない