ここから本文です

今日佐川急便からショートメールが届きURLを開いてしまいました。URLを開いたので...

fge********さん

2019/3/820:16:36

今日佐川急便からショートメールが届きURLを開いてしまいました。URLを開いたのですが、アプリや、サイトには飛ばず、真っ白な画面に何かが書いてあり、すぐ消したので、なにが書いてあったかわ

からないのですが大丈夫でしょうか?ちなみにiPhoneを使用しております。
ウイルス感染や遠隔操作など、されないでしょうか、不安です。
回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

編集あり2019/3/822:02:06

iPhoneなら、AppleIDのフィッシングサイトか構成プロファイルのインストールになります。
フィッシングサイトにパスワードやクレジットカードの情報を入れていないなら、大丈夫です。
構成プロファイルのほうは、インストールしていなければ大丈夫です。

IPAの注意喚起
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20181129.html
構成プロファイルの方は数日前から出てきた新しい攻撃です。
絶対にインストールしたらダメです。

https://twitter.com/papa_anniekey/status/1102803024261468160

なので、貴方の状況なら、大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/3/820:39:27

添付ファイルを開いて、そのサイトでアプリをインストールしたなら感染の可能性はあります。
また、ウイルスは別物で、アプリをインストールしていないなら感染していませんので大丈夫です。
そこに現在のパスワードを入力しなければ問題ないです。

http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/
すぐにパスワードを変更すればとりあえず大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/820:22:59

ウイルス感染の心配はありません。
迷惑メールが来る可能性がありますが無視に徹して下さい。