ここから本文です

今、妻のトリセツという本が話題になっていますが、内容を読むと、いかに妻に気を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/822:06:30

今、妻のトリセツという本が話題になっていますが、内容を読むと、いかに妻に気を使い下手に出て言いたい事を我慢し妻のご機嫌取りするかみたいな感じの内容がほとんどな気がするので、それだと旦那側からしたら不公

平な感じしかしませんよね。

それと反対の旦那のトリセツっていう本はないのですかね?

閲覧数:
929
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/3/1019:57:49

「妻のトリセツ」は妻から夫へのDVに免罪符を与えてしまう悪書だと思いますね。

「妻のトリセツ」のごとき本がうれているのは、それだけ妻から夫への精神的DVが家庭で蔓延し、苦しんでいる夫が多いからでしょう。

しかし、私が思うに、日本の家庭で妻から夫への精神的DVが横行している理由は、「脳の性差」よりも「社会的風潮」つまりは「妻から夫への暴力・モラハラを大目に見てしまう風潮が蔓延しているから」に尽きると思います。
夫が妻におこなったら確実にDV・モラハラと言われるような言動でも、妻が夫に行う分には「しりに敷かれてる」「鬼嫁w」と軽い言葉ですまされてしまう。そんな理不尽な体験は身近でないでしょうか。

「妻のトリセツ」には『脳科学的に「いい夫」とは、ときに妻の雷に打たれてくれる夫』という表現があり、ある程度は夫は妻から精神的DVされても仕方ないという思想がみてとれますが、これが男女逆で「いい妻とは、ときに夫の雷に打たれてくれる妻」と言えば女性差別とみなされ厳しく批判されるでしょう。
「いい妻とは、ときに夫のDVに耐えてくれる妻」という考え方が社会に受け入れられなくなっているのに、
「いい夫とは、ときに妻のDVに耐えてくれる夫」という思想に貫かれた本書が社会に受け入れられてしまうこと自体、いかに妻から夫へのDVに甘い意識が日本社会に浸透してしまっているか、よくわかると思います。

筆者は女性が男性にDVをふるう原因を「女性脳」に求めますが、じっさいのところ男性だって女性だって身近な存在への暴力的傾向を持った人はいます。
今の日本人の多くが「男性から女性への暴力・ハラスメントは許さないが、女性から男性への暴力・ハラスメントは甘くみてよい」という意識をもっていること、これこそが家庭における妻から夫への暴力に歯止めがかからない状況を生み出しているのだと思います。

そういった社会的要因を無視して、「妻が夫にモラハラするのは女性脳が原因」などと主張する本書は、
むしろ女性から男性へのDVに「脳科学的」免罪符を与えてしまい、妻から夫へのDVが許されてしまう悪しき風潮に拍車をかけてしまう悪書です。

家庭内で妻からのDVに苦しむお父さんたちを救うためには、
「DVは男→女であっても女→男であっても等しく醜く罪深い」という当たり前の発想を浸透させるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トリセツとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low********さん

2019/3/1020:42:18

ともかくすべて男は女の言いなり、奴隷になれと言われてるような本であきれ返りました。
男女逆の内容だったら女性たちは差別を助長するとか言って叩きまくるでしょう。

jrv********さん

2019/3/912:23:27

パパのトリセツと言う本を私は購入しました。
ママがこんなに下手に出て気を使わないとパパはパパになれないのも変だと感じましたよ。
一緒ですね。
お互い面倒臭いのが夫婦かもしれません。

mar********さん

2019/3/822:57:29

書いてある事全てを実行するのは大変ですから、まずは気の向いた物から始めてみては?

yuk********さん

2019/3/822:52:16

本物の取説じゃないから、それでいいんだと思います。
取説として売っているのではなく、読み物なのでその不公平さが面白さになっているのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/3/822:27:49

女性は「それくらい言わなくてもわかるでしょ!」という脳みその作りになっているのです。
男性からしたら理不尽極まりないので、その本は文字にしてくれてるんじゃないでしょうか。

女性同士というのは空気の読み合いで社会的生死に関わりますから何年もかけて鍛えてきてるので「それくらい普通わかる」とか平気で思ってしまうんですよね…

https://www.amazon.co.jp/dp/4072603562/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_D2MGCb...
こんな本ならありますね…ちょっとあなたの意図するものではないですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる