ここから本文です

不正利用された借金のことで相談です。 10年ほど前の話なんですが、初めて作った...

eaa********さん

2019/3/823:10:40

不正利用された借金のことで相談です。
10年ほど前の話なんですが、初めて作った自分名義のクレジットカードを知らぬ間に母に悪用されてしまい、しれた額ですが80万ほどありました。その内の半

分は自分が購入した中古車のローンでした。母子家庭なため、当時未成年だったにも関わらず私は掛け持ちで仕事をしながら家に月5万、プラス自分の支払い(ケータイやカード含め)母に渡していました。母は請求書を3年間一切私に見せてくれませんでした。バカな自分は自分の母親だからとなんの疑いも持たず3年間母の言う通りにしてきました。

ハタチを過ぎていた私は未成年の頃と比べ、社会のことも少しずつわかってきてカード会社に電話をする勇気も出たのがきっかけで ローンはあといくら残っているか聞いたところ 明細表が3枚送られてきて自分の車のローン以外 身に覚えがないキャッシングやらに使われていました。

すぐにカードを停止してもらい、カード会社に不正利用されていたのでどうしたらいいのか相談しても 身内なので 自分の管理不足ということで聞く耳を持ってもらえず、絶望感でいっぱいだった私は母と大喧嘩をして絶縁をしました。 月日は流れ 結婚生活もうまくいかず6年で離婚、シングルマザーになり掛け持ちをしながら少しずつではありますが返済をしてきました。時には何もかもが嫌になり 返済を怠った時期も何度ありましたm(__)m
何度も母に払ってと伝えても口先だけで結局1円も払ってもらえず。今は10万未満で完済できるところまできたんですが、 最近 とある請求書が1通届き 内容を確認すると、昔iphone3GSが出た頃に母の友人が持っていたのを羨んで 私の名義で母が契約し、そのケータイで海外でローミングをしていたりと、プラス3万円の請求書が未だに未払いの状態でした。怒り通り越して本当に呆れます。 たかがあと残り十数万といえど、この十数万は私にとっては大金です。 私だってできるなら子供とたまには息抜きで国内旅行に行きたいですよ。でも毎月ギリギリの生活でできないんです。弁護士に相談するも 額が額なので、諦めて 完済しなさいとか、馬鹿らしいと思われそうで 誰にも相談できず。。もう解決策はないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/3/823:33:43

親子なら、それは不正ではなく、家庭内の問題にしかなりません。

よく、親子、夫婦、兄弟姉妹の中で、金を盗んだ盗まれたでモメて、警察へ被害届をと言う人がいますが(この知恵袋でも、そのテの質問、たまに見ます)、残念ながら、家庭内の問題でしかないので、窃盗罪にもならないし、警察には相手にしてもらえません。

親と子の立場が逆なら、むしろよく聞く話です。

私も、娘にそうされたことがあります。バイト料から返させたりしてきましたが。

この際、育ててもらったんだし…と考えてもいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/3/15 00:10:01

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる