ここから本文です

介護福祉士試験の勉強は過去問を解いて、間違った問題を確認するのがいい勉強法で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/900:10:55

介護福祉士試験の勉強は過去問を解いて、間違った問題を確認するのがいい勉強法でしょうか?みなさんの勉強方法、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

2019/3/908:43:12

まず、介護福祉士は考え方の理解が必要になるかと思います。
最近の介護福祉士国家試験の傾向は実践を元に考える問題が増えてきています。
特にコミュニケーションと人権は間違った認識を持たないことかと思います。

過去問題をそれなりにやることも必要かとは思いますが過去問題をやり過ぎると問題と番号が結び付いてしまい内容を理解するとかではなく回答をしてしまう様になります。
なるので模試問題や一問一答などを利用することは必要になるかと思います。
ただ、テキストで勉強した上で問題を解く方が覚えやすくなるかと思います。

因みにですが今年の試験に受験したときにはテキストを読んで過去問は5年を3回~4回、その後、模試問題(375問)を一度解いて採点し間違った問題のみ再度、解いて試験に挑んでいます。
一番、最初に回答問題を解いた時にどの科目で点が取れないかを理解しておくことも必要かと思います。

正式な結果はまだ出てはないが自己採点では97点でした。

最後に老人介護に携わっている人はコミュニケーションや人権に弱い傾向があるかと思います。

• rtf********さん

2019/3/909:22:13

質問について
    間違った問題だけでは合格は難しいかと思います。
    正解していてもなぜ正解かを理解して払って必要はあるかとは思います。
    介護福祉士国家試験は同じ問題はまず出ません。
    同じような問題でも内容は変わっています。
    過去問で正解していても理解して居ないと意味がありません。
    なので過去問で正解しているから理解しているとは限らないかと思います。
    また、先にも出しましたが過去問だけだと問題と回答番号が結び付いてしまいます。なので他の一問一答や模試問題などを利用することを進めます。
    あくまでテキストを読んだ上での過去問や一問一答になることを付け加えておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(645,103件)

老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホーム唐湊の家(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市唐湊
マッハバイト
介護福祉士 | タカサデイルーム 青葉の森 (介護福祉士) ...
  • タカサデイルーム 青葉の森 (介護福祉士)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 千葉県千葉市中央区
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • ボンセジュール大鳥居(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給26.5万円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
老人介護施設スタッフ【週2日~勤務OK 介護スタッフ】夜勤...
  • グランダ覚王山(介護福祉士/日勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 愛知県名古屋市千種区丸山町
マッハバイト
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • まどか南与野(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 埼玉県さいたま市中央区大戸
マッハバイト
老人介護施設スタッフ【週2日~勤務OK 介護スタッフ】夜勤...
  • グランダ目黒(介護福祉士/日勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区目黒
マッハバイト
  • まどか有松(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市緑区有松
マッハバイト
  • グランダ初台(介護福祉士/日勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区初台
マッハバイト
  • グランダ井の頭公園(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都三鷹市井の頭
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/3/922:37:07

今年受験しました。自己採点では、合格が間違いないと言える結果でした。

私が重視していたのは、まずは基本を覚えること。別に大学入試のように突飛な問題は出ないでしょうから。

問題演習も重要ですが、私は内容を記憶するための道具としてではなく、「その問題に必要な知識が身についているか」という確認で行っていたつもりです。過去問そのものが出る可能性は低いでしょうから^^;
で、間違った問題は「この部分が覚えられていない」ということで、重点的に確認しましたね。

ajt********さん

2019/3/900:16:02

傾向をみるために過去問は良いと思います。
最新の情報を得るためには、現状の教科書や参考書が良いと思います。

自分の場合には、10年分の過去問を10往復と、教科書ベースの勉強で無事に合格出来ました。

good luck^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる