ここから本文です

英語ができる人ってどんな感じなのですか?どうやって英文を読んでいるのですか?私...

アバター

ID非公開さん

2019/3/903:35:29

英語ができる人ってどんな感じなのですか?どうやって英文を読んでいるのですか?私は英語が大の苦手な人です。書店に行くといろいろな大学の入試問題が置かれているじゃないですか。

難関大学はもちろん、大したことない大学の問題まで解けません。「こんなの解ける人はどんな頭の構造をしているんだ?」と真剣に思います。「英語長文レベル別問題集」というのがあります。最も易しいのは「超基礎編」だそうです。「これが最も簡単らしいけど、どうせ私にはできないに決まっている。私は英語ができない人なんだから」と思いながら手に取ってみました。簡単過ぎることに驚愕しました。中学生レベル(英検3級相当)だそうですが、中学1年生並みの難易度に感じました。センター試験の長文を読むのは非常に時間がかかる上、半数以上間違えていました。「こんな長い文章を制限時間内に解けるわけない。5時間は欲しい」と思えるほど読むのが遅い私ですら、スラスラ読めます。さすがに日本語を読むよりは遅いですが、頭の中で同時通訳を行っている感じです。もちろん、丁寧に翻訳すれば時間が多少かかりますが、それをしなくても問題は普通に解けます。英語ができる人は、私が簡単な問題集を解くのと同じ感覚で解いているのですか?私が簡単に感じるレベルと、得意な人が簡単に感じるレベルが違うだけの話ですか?とにかく語句と文法を勉強し、文章を読む訓練をすれば誰でも解けるようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/3/1200:19:53

私も学生時代英語が苦手でした。
不思議なもので、今は仕事の半分は英語を使います。
今になって大学入試ときの英語をみると、なんでこんなのがわかんなかったんだ?
というのがいまです。

たぶん、英語脳っていうのは、英語ができるということじゃなくって、英語を読んだり使ったりするのが苦痛にならないことなんだと思います。

じゃ、英語脳にするにはどうするかというと、程度は人それぞれと思いますが徹底的に英語に触れる必要がある気がします。
私の経験だとあるとき「すっ」と分かるようになります。
たぶん感覚が身につくと、「得意な人が簡単に感じるレベル」になるんじゃないでしょうか?

あなたも、英語に触れた絶対量が足りないだけなんじゃないでしょうか?
英語に触れるとは勉強だけではありません。自分で本を読んだり映画をみるなんていうのでも英語にふれることです。

とはいっても、まだ、私は英語って苦手意識があるんですよねえ(泣)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2019/3/1404:33:26

まずレベルがあっているかどうかによります。
質問されている方のレベルは恐らく三級から準二級レベルだと思いますので、まずそのレベルの英語の長文を1日一つ読んでみてください。
そして、それよりワンランク下のもの(英検四級〜三級)のもののリスニングと音読をしてみてください。
その時に丁寧に訳すのではなく頭から分をイメージしながら切ってみて下さい。
文を切るポイントは前置詞と接続詞です。

I think that he lives in Tokyo.
だと
I think / that he lives / in Tokyo.
と区切ってみて下さい。

kur********さん

2019/3/1403:53:05

とりあえずは、同じレベルを数年間取り組めば慣れてきます。
他の教科もそうです。
学校で習う科目はみんなそんなレベルです。

浪人生も、教師もそうして定着させているのです。

tad********さん

2019/3/1315:19:59

慣れでしかないと思います。
私はCDで単語帳の音声をずっと流したり音読したりで英語のリズムに慣れました。
特に音読してからは読むスピードが格段に上がりました。
あとは単語力が一番だと思います。
訓練すればいけます。

edg********さん

2019/3/1315:04:30

ある程度英語ができれば、あとは国語力の問題です。
日本語で書かれた物さえ読まない若者が多いので、英語だとますます理解できないのです。
日本語でもいいので、たくさん読むのが良いと思います。

din********さん

2019/3/1314:59:18

1番手っ取り早いのは英語に触れる時間を増やす事です。例えばネイティブスピーカーと英語を話せる場所に行くとか映画を英語字幕ありで観るとかいくらでも出来ます。そのような生活を続けていれば英語を一旦日本語に変換する無駄な時間が省けるようになるのでスラスラ読めます。ただし、英語を日本語の文に訳す事とは感覚的に違うのでそれはそれでまた別の訓練が必要になりますが読むだけであるならば英語を英語で学習するといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる