ここから本文です

猫の譲渡会について。 私は1匹の猫を飼っています。元保護猫でネットで里親を募集...

アバター

ID非公開さん

2019/3/904:18:17

猫の譲渡会について。
私は1匹の猫を飼っています。元保護猫でネットで里親を募集されていた子を引き取りました。

先日、2匹目を飼いたいと思って猫の譲渡会に夫婦で参加しました。

開始と同時に行ったので私達が里親希望者としては1番で、10分後ぐらいに同じ歳ぐらいのご夫婦、その後に親子連れ等がやってきました。
10匹ぐらい猫がいる中で一番小さい猫を見て私が思わず「ちっちゃーい!可愛いねー!」と言いました。すると保護団体の方がやってきて「この子、〇〇君って言うんです。まだ3ヶ月で譲渡会は今回が初めてなんですよ」と教えてくれました。ここまでは流れとして理解出来ましたが、ここからが理解出来ませんでした。

「抱っこしてもいいですか?」と尋ねるとケージからその子を出してくれたので抱かせてくれるのかな?と思ったら他の保護団体の女性がやってきて「わー!〇〇君可愛いねー。もう里親さん見つかりそうだねー」と言ってその人が抱っこし、洋服のポケットにヒョイッと入れて少し離れた場所でポケットから顔を出したその仔猫を撫でたり抱き上げたりしていました(そのポケットは大きくて生後3ヶ月の仔猫が丁度収まるくらいの深さでした)。他の保護団体の女性が2人その仔猫を抱っこにしやってきて「〇〇くーん。〇〇くーん」とその仔猫だけ里親希望者達に背を向けて見せないような触らせないような行動を結局譲渡会が終わるまでずっとしていました。

そんな事を始終ずっとしていたのでやってきた里親希望者の人がその子に声を掛ける事はおろか抱っこしているところは見ていません。動物病院の受付スペースという狭いスペースだったので見逃したという事はないはずです。保護団体の女性たちが「〇〇君、今日は里親さん見つからなかったね。次頑張ろうねー」と言っているのが聞こえてきました。

私達は結局、少し大きめのウチの子と同い年産まれのチャトラ君を抱っこさせて貰い、懐っこくて見た目も可愛く、健康状態も問題なかったのでトライアルしてみようかという話に最初は纏まり、エントリーシートに記入して提出しました。色々30分以上禁止事項や説明を受け帰り支度をしているところに「あ、そうそう!この子(チャトラ君)、実は病気でね、月3で通院させてね?猫好きさんだから大丈夫よね。この子はあなた方を気に入ってるみたいだし」と笑顔で言われました。
健康状態についてはその方に直接確認しました。ケージの表に書いてある名札にも『病気無し』のところにチェックが入っていました。
話が違うんじゃないかと言っても「猫好きさんなのにそんな事言うんですか」と話しにならず、今回のトライアルはお断りしました。猫は可愛かったし、エントリーシートに個人情報も書いたので残念ではありましたが、今後、この団体の方がウチに来て部屋に上がったりLINEやメールでやり取りしなきゃならないのかと思うと何か不都合な事がある度に隠したりしてきそうで信用出来ませんでした。

こういう事は譲渡会ではよくあるのでしょうか?
2匹目を飼いたいと思ってはいるのですが2回目の譲渡会でもこのような事があると嫌な気持ちになってしまいそうでそれから行ってません…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/3/913:34:43

ないですね、うちにも譲渡会経由で里親になった猫がいますが、その保護団体はあり得ないと思います。

見たい猫をまるで譲渡する気がないみたいに見せない、里親希望者に虚偽の健康状態を伝えて、まるで後だしじゃんけんみたいに話がまとまりかけたところで病気があると言い出す。

しかも猫好きだから大丈夫とか訳がわかりませんよ。

先住がいるなら尚更次の猫の健康状態が気になるのは当たり前で、万一感染性の疾患なら猫好きだから大丈夫なんてことはなく、先住に移ることだってあるんですから。

その保護団体は止めましょう。

その保護団体から猫を譲ってもらっても、後々トラブルに巻き込まれそうな気がします。

あとそんないい加減な保護団体に保護された猫達が可哀相です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 02:31:36

もっと信用出来そうな団体か個人を探そうと思います。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2019/3/1400:10:32

病気無しにチェックがあったのに実は病気?
言い訳も全く信用出来ませんね。
仔猫をポケットに入れるくらいなら、
連れて来なければいいのにと思いますし。
里親集めの看板猫かしらね?

譲渡会は人間のお見合いがうまくいかないと
あとあとトラブルになりますから、
お断りして良かったと思いますよ。

隣の町や県でも譲渡会がありますから、
信用出来る団体からにされたほうがいいです。

tmt********さん

2019/3/917:52:39

保護団体は猫を好き過ぎるあまり、そのような偏屈やプライベートを拘束する様な条件を出すことが多い。
私だったら、まず保護団体から譲渡しない。
一般の常識のある方や、保健所の方がわだかまりもなく、断然うまくいく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる