ここから本文です

戦になると、武士の次男も駆り出されるのでしょうか?

het********さん

2019/3/909:38:47

戦になると、武士の次男も駆り出されるのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/911:41:41

徴兵制度では無いから、駆り出される、
という表現は成立しません。

武士には、その家に決められた軍役というものがあります。
○○家は、騎馬武者2人、徒士5人、鉄砲1丁などと言った定めがあり、
この定めに基づき、家中の誰が出陣するかは、
その家の当主が判断します。
だから、騎馬武者2人の軍役で、当主が病気療養中だったりすれば、
長男、次男が騎馬武者として出陣するといった具合になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjx********さん

2019/3/917:38:12

武士の家が長子相続に決定したのは江戸時代になってからです。

長男、次男、三男・・・・などという区別はなく、だんだんと
大名に定められた人数を出すことが多くなっていきました。
そして、出兵して勇敢に戦う者が家を相続することが多くありました。

eko********さん

2019/3/913:15:46

庶子も分家しなければ惣領の配下として軍役につく義務があります。

kaw********さん

2019/3/912:40:55

稲葉一鉄、は見習い僧侶で修行中に、五人の兄が父親とともに戦死したので実家に連れ戻され家督を継ぎました。

11才なのをごまかし13才といつわり承認されたのです。

次男どころではないです。

pea********さん

2019/3/912:33:48

有名どころでは源義経、範頼、秀吉の弟・小一郎、毛利の三本の矢ですね。

秀吉の小田原攻めでは、北条氏は60ぐらいの方まで招集したような気がします。

当然、活躍があれば次男も恩賞にありつけたでしょう。

危険視されて義経、範頼は葬り去られましたが・・・

ojy********さん

2019/3/912:28:02

大抵は家来という扱いだからね