ここから本文です

住宅ローンの収入合算を連帯債務にするか、連帯保証にするか迷っています。

rth********さん

2019/3/1610:00:04

住宅ローンの収入合算を連帯債務にするか、連帯保証にするか迷っています。

サイトで検索しますと、連帯保証は収入合算する方のローン控除は適応しないと説明がありますが、その内容がよく分かりません
そこで、具体例をあげてご質問致します。

自営業で確定申告の3年間の平均年収が550万
直近の年収が700万(所得税55万)

妻が450万(3年間同じ、所得税17万)

融資額6500万を収入合算で借り入れ

連帯保証
夫が3500万
妻が3000万

この時のローン控除ですが、夫の部分の3500万に対しての控除になるのか、融資額の6500万に対して所得税内での控除になるのか


店舗付き住宅ですが、店舗部分は床面積の半分以下ですので、融資は可能なのですが、ローン控除は店舗部分を除いた部分だけの控除になるのでしょうか️
店舗部分と住宅部分の施工費用の区別が分からないのですが、単純に床面積の割合で計算するのでしょうか
それとも、店舗部分が半分以下なので、住居住宅とみなし、借り入れ残高のトータルで控除になるのか️

ご指導宜しくお願い致します

補足店舗付き住宅ですが、1階、2階の総床面積198㎡
店舗部分が、1階の46㎡
2階は全て住居になります。
土地は142㎡です。

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/3/1610:28:43

住宅ローン控除の対象になるのは居住用部分のみです。
床面積での案分になります。
連帯債務の場合は、債務の負担割合により夫婦で控除を受けることが出来ます。
連帯保証の場合は、ローンの契約者のみが控除を受けることが出来ます。

  • 質問者

    rth********さん

    2019/3/1921:01:00

    ご返事有り難う御座います。

    連帯保証での収入合算では、ローン契約者は夫だけなのは、理解していますが、
    今回の分からない部分は、融資額6500万全額に対してのローン控除適応なのか、合算部分の3000万を省いた3500万に対してのローン控除適応なのか、分からないのです。

    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/19 23:28:21

どちらのご返信に対してベストアンサーを悩みましたが、再度ご返信頂いた方にしました。

お二人共、親切な御指導で有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/3/1610:17:25

ただの収入合算では、、、
融資額6500万を収入合算で借り入れ
夫が6500万借入。妻が連帯保証人にになります。

収入合算しただけで、妻が借りてる訳ではないので、夫だけが6500万に対して控除を受けれます。
---------------
確か、床面積で案分だったかと。住宅ローン控除で、全部が住宅みなせるのは、店舗部分が10%以下だったと思います。

税務署に確認してください。