ここから本文です

隣人について 質問 「深夜3時頃に帰宅するお仕事はどんなものがありますか」 「...

アバター

ID非公開さん

2019/3/910:32:13

隣人について

質問
「深夜3時頃に帰宅するお仕事はどんなものがありますか」
「不動産屋に隣人について相談し注意喚起してもらうべきでしょうか」

現状
同じアパートの隣人は毎日深夜3時頃

に帰宅します。その後シャワーを浴びているようです。ドアの開閉音、シャワーの音で毎回目が覚めてしまいます。昼間に聞いたら全く騒音と言えない音ですが、夜中なら配慮すべき音だと思うのです。その音で起きてしまいます。このアパートのドアはゆっくり閉めれば音はしません。しかしドアの音を聞く限りではどうも気を使っているように聞こえません。というかその時間帯にシャワーを浴びるのもどうかと思います。
昼間は全く物音ひとつしません。会ったこともありません。多分男性(※1)です。たまに宅配便が隣の部屋に来ます。しかし受け取っているところを見たことがありません。
隣人のお仕事の関係上仕方の無いことなら妥協するしかないのでしょうか。
アパートの注意喚起は隣人のみでなく全部屋にチラシが入る仕組みです。誰が不動産屋に注意喚起を促したのか特定されないためにです。しかし深夜3時頃に帰宅する部屋はたぶん隣のみのような気がします。アパートの部屋数自体少ないので。これではすぐにバレてしまいます。トラブルにならないように慎重に解決したいのです。

回答よろしくお願いします。


※1...会っていないのにわかる理由は、インターホン越しに見たことがあるからです。男性3人(黒スーツ白シャツのおじさん2人と若めの私服お兄さん)が入っていくのを見ました。話はききとれませんでしたが皆さんにこやかでした。

補足騒音というより、ただの生活音なのです。しかし時間帯が時間帯なので悩んでいます。夜中に騒ぎ出したりテレビの音がするわけでもありません。しかし寝ている時に「ガチャン、バタン、シャーー」っと聞こえてきて起きてしまうのです。

騒音被害と呼べるか微妙なので対処に困っています。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2019/3/1002:30:28

本当は直接訪問して、クレーム入れるのが一番ですが、それが出来ないなら、管理会社からのチラシ、それも出来ないなら、引っ越しするしか有りません。仕事は三人で暮らしてるあたり、ホスト位しか頭に浮かばない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1123:15:05

    若いのは1人だけであとは背広の普通のおじさん二人でしたのでホストではないような気がします。
    回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2019/3/918:26:00

初めまして参考程度にして頂ければ幸いです。
頼りないかも知れませんが私の意見で良ければ参考
程度にして下さい。

まず「深夜3時近く前後に帰宅する仕事」についてですが言い方悪く申し訳無いですが相手の入居者の方は社交飲食業(※水商売※)をしている可能性が高いと思います。水商売以外の可能性があるとしたら…意外に思われるかも知れませんが「不動産屋」の可能性は無いですか??ちなみに相手(※問題の入居者※)が不動産屋だった場合に質問主様が言われている時間帯に相手が帰宅したのだとしたら相手は「他の自社所有物件の入居者の家財家具道具を勝手に処分していた為に帰宅が深夜3時前後になった」と言う事も考えられます。ちなみに不動産屋が勝手に裁判所の許可及び入居者の許可を得ずに家財家具を処分した場合はコレは完璧な違法行為です。家具家財全ての所有権はどんな如何を問わず入居者に権利がありますから。たまに居ますよ…不動産屋や業者がその家財家具の持主である入居者本人と裁判所からの許可を得ずに勝手に家具を運搬し外に運び出す不動産屋と業者がね。要はその行為自体が裁判所の許可及び入居者本人の許可を得てないなら違法行為に当たると言う意味です。水商売や風俗以外の職業で深夜3時前後以降~※の職業と言われたら正直…業種が限られますからね。もちろんこう言った場合があった場合は深夜3時前後以降に帰宅が出来る職業となると不動産屋・水商売風俗以外なら不動産屋や居酒屋・パチンコ店員くらいです。ココに書いたうちのどれかの可能性が高いと思われます。

ちなみに不動産屋が業者に依頼して勝手に入居者の家財家具を裁判所の許可(※入居者本人も含む※)を得ずにやった場合は損害賠償を不動産屋や家主が賠償を求められます。違法行為に当たりますからね。家主や不動産屋からすれば「時間も費用も掛かるじゃないか!!」と主張したいのは山々だと思いますがコレは実際の本物の裁判になった場合は家主のこの手間が掛かると言う主張は裁判所に認めてもらえないですからね。反対に裁判所からすると「他人の家具は勝手に処分して費用を捻出したクセに本来なら処分するに必要な司法手続の費用が捻出が出来ないのはどう言う事だ??」と裁判になれば問われ兼ねないし問われる可能性が大ですからね。

話は逸れてしまいましたがもし良かったら参考程度にして頂けると幸いです。質問主様の所の同じ入居者の方が男性だと言う事はその可能性があると思います。

r33********さん

2019/3/912:07:49

管理会社に言えば注意書きのチラシは配布してくれると思います。

でも集合住宅は多少の生活音は諦めるしかないと思います。

先の方の説明通り夜中に洗濯機や掃除機、飲み会をしているわけでもなさそうですし どちらかが引っ越しするしか解決策はないと思いますよ。

ooo********さん

2019/3/911:03:57

アナタか相手が引っ越す以外に解決方法は有りません。
毎日同じ時間帯に帰ってくるのなら、遊び歩いてるのではなくキチンと働いてキチンと生活されていると思うので注意のしようが有りません。
ましてや騒いだりテレビをつけなかったり(小音かも知れませんが…)洗濯機を回さなかったり、掃除機をかけなかったり…文面を見る限りは相手の方も近隣に配慮した生活をされている常識人の様に思えます。

集合住宅に住む限りは生活リズムの違いによる違和感は避けて通れない道です。
もしアナタが我慢の限界が来て引っ越す事になっても引越し先が更に酷い近隣環境である事は充分に考えられます。