ここから本文です

なるべく急ぎでお願いします。 昭和大学の薬学部薬学科と長崎大学の薬学部薬科...

アバター

ID非公開さん

2019/3/913:27:12

なるべく急ぎでお願いします。

昭和大学の薬学部薬学科と長崎大学の薬学部薬科学科に合格しました。

長崎大学を選んだ場合、薬剤師免許がとれないので、就職が不安です。(大学院に行くつ

もりではいます。)でも、国立大学に合格できたのならば国立大学に進学したいという気もあります。

両親とも話し合いましたが両親は私の意思を尊重したいから私が決めていいと言ってくれましたがどちらに進学するべきか悩んでいます。

長崎大学の方だとありがたいですが、同じくらいのレベルの大学の方で薬学部薬科学科に進学した方や実際に製薬会社や化粧品会社に勤めている方の意見をお聞きしたいです。

将来やりたいことが見つけられないけど、安定してお金を稼ぎたいという曖昧な気持ちの自分を情けなく思います。最終的には自分で決断しようと思っていますが、みなさんの意見を参考にしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

勇者さん

2019/3/917:03:27

製薬会社に勤めています。
個人的な意見として、
男性なら長崎大学。
(製薬会社就職は難しいが、薬剤師より給料が良い会社に就職できる。)
女性なら昭和大学で薬剤師です。
(ただし、女性でも結婚しないなら、長崎大学)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/3/1403:46:39

1200万使って薬剤師になって、マツキヨで時給2000円のパート薬剤師にはなりたくないよね。

でも医薬分業で病院薬剤師がほとんどいらなくなった上に、薬剤師が飽和状態だから時給薬剤師にしかなれないかもよ。
ネット広告で薬剤師専門の求人サイトが急増してるの気づいてた?
あれ、薬剤師が不足してるからじゃないらしいよ。
薬剤師が余ってるから、薬局業界が高給の正規雇用を減らして、パートの薬剤師をシフト雇用したがってるかららしいよ。

安定してお金を稼ぎたいという気持ちを持つのは当然のことだと思う。
それなら4年制薬学部+修士で製薬会社に就職した方がいいと思う。

2019/3/1402:56:12

金稼ぎたいんだったら昭和はやめときな
あそこは基本的に職業訓練校だから薬剤師にしかなれない教育をする
薬剤師の給料は昇給がほぼないから金持ちでにはなれないと思うよ

質問で1000万稼ぐにはどうすればいいですかって聞かれた時はさすがに殴ろうかと思ったしね

それに2017年ぐらいだったかな
厚生労働省から指導が入った
理由は卒業論文の不正単位認定
簡潔に言うと卒業論文誰もやってなかったって言う面白すぎる話なんだけどはっきりって卒業論文やってないと理系採用でほぼ採用される確率がないと言っていい位ひどいこと

企業は卒業論文の概要提出を理系採用の場合ほとんど求めてきます
おそらく企業推薦もほぼないと言っても過言ではないでしょう
そうなると忙しい理系学部で文系と同じ就職活動しか行えなくなるのでリスクが高いとしか言いようがありません

他の理系学部も忙しくて就職活動する時間がないのは間違いないですがその救済措置として企業推薦と言うものが存在します

それでもだめな人は大学院に進学して時間を稼ぐと言う手段もありますしはっきりって昭和はオススメしない

men********さん

2019/3/916:43:54

女なら昭和
男なら長崎
何も迷う必要無いです

coo********さん

2019/3/915:09:49

私は製薬会社や化粧品会社勤務では無いので、ご参考程度に。
多分、昭和大学と長崎大学だと全然環境が違いますよ。
昭和大学は今でも、1年生は山梨で全寮制ですかね?2年からは東京都品川区でしょう?都会ですよ。
それから医学部や歯学部が一緒でしょう。全員ではないけれど、お金持ちの子弟が多いですよね。
貴方は、女性なのか男性なのか?性別で差をつけるのも問題ありますが、女性で、医者と結婚したいというような願望あれば、昭和大学はお薦めですよ。でも、逆に男性は、医学部や歯学部の学生たちの中に入るより、入っていない方が楽なんじゃないのかな?
昭和大学なら、薬剤師免許が取れるのですが、薬剤師免許が絶対必要な、調剤の仕事がしたいですか?
もしも女性なら、夫が転勤して着いて行った時、その地でも今なら仕事が見つかりやすいでしょうね。それから、パートの時給が他の仕事より良いです。
でも、長崎大学なら就職もできて、安定して働くのも良いですよね。国立出なら聞こえも良いし、授業料もお安いし。
私は、私立の薬学部を出ていて、なんとなくあの時代に少し経済感覚を狂わせたような気がしていて、つい投稿してしまいました。
もちろん家庭的にも経済力があるか、自分がとてもしっかりされていたら問題なしですよ。
どちらの大学も、なかなか入れないところです。一生懸命勉強されたんだと思います。
最後になってしまいましたが、
合格おめでとうございます。
ご自分で進む道を決め、決めたら後は後悔せずに真っ直ぐ前を見て進んでくださる事を祈ります。

あいすさん

2019/3/914:53:42

まずは受験お疲れ様でした。
経験者からの回答があれば良いですね。

私は全く詳しくないのですが、昭和大学薬学部も6年間なのですよね?
長崎大学だと大学院に進めば6年ですよね。
どちらも卒業するだけでは資格は取れないので大差無いのかと…(トータル6年で受験資格を得る)

あなたがどこにお住まいかわかりませんが、生活の面ではどうですか?
少なくともどちらかの場合は自宅通学できませんよね?
学費もかなり違うと思いますから、そのあたりも考えては?
なんと言っても長崎大学は国立ですしね。

高校の選択教科から、なんとなく薬学部に合格しちゃった、くらいな学生はたくさんいますよ。
最初から薬剤師を視野に入れているなら、どこに進んでも頑張れると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる