ここから本文です

ALSでしょうか? 27歳の男性です! 長文になりますがよろしくお願いします。 ...

vti********さん

2019/3/913:40:29

ALSでしょうか?
27歳の男性です!
長文になりますがよろしくお願いします。

ちょうど6日前くらいから意識すると左手の小指が震えるようになりました。
普段は震えないのですが色々ストレスもあり左手に神経を集中する

と大きく震えます。
そしてそれを気にしてたら全身に筋肉の痙攣?ピクつき?見たいなのが出てきました。
特に 両足のふくらはぎ 太もも 両方のお尻にも布団に入った時や こうやって症状を調べてる時にピクつきます。
そして2日前あたりに築いたのですが滑舌も少し悪くなったのか!常に気にしてるのか言葉が出にくくなりました!
ALSの場合1週間でこんなに症状が出ることあるのでしょうか?

今の所 全部の指の握力もありますし!飲み込みにくいなどもありません。 右足 左足 1本で椅子から立ち上がる事も出来ます。

らりるれろ ぱぴぷぺぽ が言いにくくなると調べたら書いてあったので、 らりるれろ りるれろら るれろらり れろられる ろりるれろとパ行と同じように言えます。 でも呂律で噛む時 主催や登録や視聴者と言う会話の時に噛んだのでドキッとしました。

自分はすごい神経質と心配性です!
今年の頭に突発性難聴になり!その後 視力が少し下がってかすみ目になりました。
突発性難聴は無事治り。 眼科に言っても疲れから来るもの眼精疲労と言われました。
次に頭痛があったので 糖尿病や脳梗塞を疑い血液検査やMRIも取りましたが問題は無いとの事でした。
今回もいつも見たいに調べてたまたまALSが出てきて不安になって質問させて頂きました。

近くの大きな病院の神経内科を訪ねたら紹介状が必要と言われたので今は様子を見ています。

長々と失礼しました。
皆さんの力 知識をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/914:06:28

今日は。
筋萎縮性即索硬化症(ALS)は初期症状は筋肉のピク付
口元の異変からが多いです。

投稿には意識すると小指が震えると。
神経を集中すると。と。
この疾患は意識もせずにぴくつきがでます。

言葉(言語)問題ない。
からは、現時点では疑いは無いと考えております。

ネット等からの情報が頭にインプットされ意識してこゆびが、震えたり手が震えたりしているのでは?と考えております。
心理的作用かと?

意識せずにびつ付きがございましたらかかりつけ医等でご相談が良いかと思います。自覚症状をお話しされまして、必要でしたら紹介状を書いて頂いて下さいませ‥‥‥。

検査
頭部 脊椎 MRI
針筋電図検査
抹消神経伝達検査
髄液検査
血液検査
は必ず必須項目に成ります。

ではおかしければDr.似ご相談されて下さいませ‥‥‥‥。

質問した人からのコメント

2019/3/9 14:41:52

回答ありがとうございました。
体のピクつきはストレスからでもあるのでしょうか?
自分の体が症状に合わせてるようにも感じます。 昨日も友人と遊んでたんですが!常に頭にあっていつもより元気無いよと言われました!
酷かったら病院に行くつもりですが!
かなり心配性で今年入ってから病院三昧です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる