ここから本文です

イスラムの教えを守らなかった妻娘4名を殺害した父親、裏切ったのはどちらですか?

takanaoさん

2019/3/913:43:57

イスラムの教えを守らなかった妻娘4名を殺害した父親、裏切ったのはどちらですか?

カナダ。

アフガニスタンからカナダに移住したイスラム教徒の男性モハメド・シャフィア氏が、妻娘四名を車に乗せたまま河川に突っ込ませて溺死させた事件があったようです。
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328108316/

三人の娘や妻たちがそれぞれ、許可なく近所の人たちと世間話を楽しんだり、肌の露出の多めの衣服を着たり、イスラム教徒以外の男性と恋仲になったために、イスラム教徒としての「名誉?」を保とうと犯行に及んだそうです。

モハメド・シャフィア氏は公判で、「妻と娘たちに裏切られたんだ……!」と涙を流しながら、嘆いていたそうです。

ですが自分には、父親(夫)の言葉やイスラムの教えに多少従わなかっただけで、妻娘たちの生命すら奪ったモハメド・シャフィア氏の方こそが、妻娘4名を裏切ったように思えてならないのですが…。

でもイスラムの教え(戒律)では、モハメド・シャフィア氏の行動は正しいものであり、無罪になるべき事件なのですかね?

宗教に詳しい方など含めて、ぜひ皆様からの多様なご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鮭弁当さん

2019/3/914:01:27

アフガンだと厳格にイスラムの教えを守る地域なので、モハメド氏の行動は「イスラム教内の考え方」としては至極真っ当ではないでしょうか。
イスラムでは「女性は屋外に出ない」「顔を含め肌を露出しない」というのは当然の考えです。女性は男性を惑わすので外に出てはいけないと言われます。
殺人罪の要件は国によって変わりますが、イスラムの戒律に照らすと許される範囲と言えるのではないでしょうか。
イスラムでは家族(女性)は家長の所有物なので、裏切ったのは家族と言えるのではないでしょうか。

残念ながら、中東諸国では女性に人権が認められていない事の方が一般的です。インドは女性旅行者はレイプされますし、気に入らない嫁は焼き殺します。アフガニスタンやパキスタンもよく嫁や娘を殺します。アラブでは最近、女性の運転免許が解禁されて話題になりました。

殺人が肯定されることではありませんが、宗教上の理由から殺害した点で見ると仕方ないのではないでしょうか。
イスラム教徒ですから・・・。

質問した人からのコメント

2019/3/13 10:08:51

なるほど、イスラム教では女性に人権はほとんど認められていないのですね…。女性は家長男性の所有物という扱いでもあるようです。

一概に他の宗教を批判するというのはもちろん良くないのですが、もう少しイスラム教も女性たちにある程度の人権や自由を認めてあげてほしいとも感じました。

丁寧な回答でした、BAに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2019/3/1017:22:31

郷に入っては郷に従え

アフガニスタンでの常識とカナダでの常識が異なるのは当たり前。普通は移住先の国の慣習に合わせて生活するもんです。

jxp********さん

2019/3/1017:18:56

これはいくらなんでもやり過ぎだが、男尊女卑が自然界の掟ですよ。

男が主導して女が従う、これが崩れれば今の先進諸国のように晩婚化、離婚、少子化、家庭崩壊、貞操感の消滅、老人の孤独死、社会保障費パンクと言うことになる。

ヨーロッパがイスラム教徒により侵食されていくのはこれは自然の目論見ですね。

2019/3/1015:27:02

イスラム教は死んで天国に行くのが目的の宗教です。天国に行く方法はコーランに書かれていることを守ることです。コーランには生活全般においてきめ細かく規定されていますが、その中でイスラムの教えに反するものを殺すことも条件になっています。特にひどいのが、イスラムの教えに反するものと戦って死ねば天国に行けるということです。これが自爆テロの元になっていることです。イスラムの国を旅行する女性が気を付けなければならないことは、肌を露出している女性は鞭打ちとか強姦しても良いという法が有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nys********さん

2019/3/914:16:45

云う為ればドグマの暗黒面なんでしょうねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる