ここから本文です

宅建の問題です。解説がないので教えてください! 普通抵当権でも、根抵当権で...

rin********さん

2019/3/916:35:08

宅建の問題です。解説がないので教えてください!

普通抵当権でも、根抵当権でも、設定契約を締結するためには、被担保債権を特定することが必要である。

答えは×です。

内容が全く理解できません。
詳しく解説出来る方いらっしゃいましたらご回答願います。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2019/3/1119:26:48

まず被担保債権とは、担保の元(対象)になった債権のことです。
例えばBがAに100万円を貸しました、Bは返ってこない場合のリスクに備えてAの土地に100万円の抵当権を設定してもらいました。

この時のAに対するBの権利が”被担保債権”のことで簡単に言うと「お金は返してくださいね、返してもらえなかったら土地を競売にかけて100万円回収しますよ」となります。

普通抵当権は上記のようなことで「100万円」という金額が予め決まっています。これが被担保債権を特定しているということです。

根抵当権は、100万円の枠を設定するというイメージです。100万円借りてもいいし、50万円だけ借りてもいいわけです。
さらに言えば枠だけあって借りてなくてもいい、一旦返して、再び借りてもいいと、被担保債権を特定しなくてよいのです。
運転資金で借りたり、返したりを普通の抵当権で抵当を設定したり抹消したりするのに大変手間なのでこのような仕組みが存在します。

よって×の理由は普通抵当権は被担保債権を特定するけど、根抵当権は枠のことなので被担保債権は特定しない。ということになります。

質問した人からのコメント

2019/3/16 11:51:37

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
質問外の質問にまでお答えいただきありがとうございました。
BAは当初の質問内容の回答として非常にわかりやすく解説してくださった回答におくります。
日本語理解力が低いので苦労していますが、理解が足りない部分はまた質問させてください^^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(22,512件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[正]不動産・宅建、個人営業、企画営業
  • 株式会社エステート白馬
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市東住吉
バイトルNEXT
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
不動産管理部内の営業のお仕事です! 土地・物件の仕入れ⇒...
  • (株)リブマックス 神戸支社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/3/1610:32:15

根抵当の場合は違うのでは?

chi********さん

2019/3/916:58:10

簡単に言えば普通抵当権は、金額の確定した借金の為に設定する。
対して根抵当は金額の上限(迄)という意味での将来する借金に対して設定しておく権利。
だから被担保の債権を特定しなくてもイイ。

man********さん

2019/3/916:57:30

根抵当の場合は抵当権と違い
例えば1000万円の範囲で貸借が繰り返されるものです
この1000万円の範囲で貸借するときに
債権を特定しなければならないと
1000万円の範囲の200万円を借りたとき特定し
更に500万円追加で借りたとき又特定し
300万円返済したら又特定しなければならない
これでは根抵当の意味が無い為
最終的に根抵当を外し抵当権に変わるまで
債権を特定せずに自由に貸借出来るようにしています
担保債権の特定は
抵当権の様に500万借りたら500万の債務債権になる事で
根抵当の場合は、そんな回りくどい事は出来ませんよ
最後の債務で特定しましょうと言う事
債権の融通性と言います

osa********さん

2019/3/916:54:35

根抵当は、今後の(未来)債務に対するもので、被担保債権を特定する必要がない。