ここから本文です

同居の場合の家事分担について。今月から、義母と同居します。夫、私、義母の3人...

swa********さん

2019/3/917:37:25

同居の場合の家事分担について。今月から、義母と同居します。夫、私、義母の3人暮らしです。同居にあたり、家事、掃除、洗濯などの役割分担は事前に決めた方が良いのでしょうか?また、その場

合、嫁の私から相談して、義母の考えを聞いた方が良いのでしょうか?今まで、義母とはあまり付き合いがないままの結婚のため、関係作りもこれからです。最初が肝心だと思うのですが、どう進めるのが良いのか、皆さんのご意見やアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/3/919:19:42

義母さんの年齢は?
あなたも義母さんも働いていますか?

洗濯機は1台を共用するのですか?
1台としても別々の方が良いと思います。
干したり取り込んだり、たたんだりは結構
気になります。

掃除は、自室は当然自分達として、共同場所は・・・

やはり、始めは3人で話し合い、1か月程度試行して
その後見直すという巾を持たせたらいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/14 02:20:52

皆さまのご意見、大変参考になりました。まずは相談してみます。その都度、話し合っていけたらいいかなと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/1000:18:46

決めても絶対ちがうことをされると思います。義母の家に後からあなたが入ってるのなら、そこの主婦は義母なんだから、義母の指示をあおいだ方がいいと思います。

わたしなら、洗濯は別々。干すのも取り込むのもそれぞれ。食事は朝だけ一緒、夜はそれぞれ。掃除は旦那が全部やる、ってのがいいのでは。

それにしても、なんで同居なの?ババアいたら、チューもエッチもできないし、ウンコもゆっくりできませんよね?

tar********さん

2019/3/918:38:54

年配男性
取り決めはあってもよいと思いますが、生きていく上に於いて「決めた事が有る為にかえって困る事もあります」。

様々な「事情の変化」があり、決めたは良いけど出来ない場合もあります。

ですので、大まかな事だけにし、臨機応変に様子を見る。
その上で、助けて欲しい場合は甘え、自分も出来る事はする。

そうした生活を続ける間に、大体の役割分担が出来ていくと思います。

はっきり決めるのが良いと言う人も居るようですが、お互いの関係に良いとは思えない。
人対人ですから、大事なのは仲良くする気持ちではないでしょうか。

cvt********さん

2019/3/917:56:31

一緒に台所に立つとかなりストレスなので出来れば、平日はどっちとか、朝は別々のとか、はっきり決めた方がいいです。出勤前に台所占領されて
かなりのストレスでしたが、今は主人に言ってもらって、少しは改善しました。
あと洗濯はどちらがしてもいいとは思いますが取り込みは自分でしたほういいです。どこかに干し治られたりして、なくなることや、探せなくなることがあり、それも15年くらい我慢して、やっと手をださなくなりました。

とにかく、私は同居が辛いです。
相手にもよると思いますがある程度決めを作ったた方がいいと思います。

mon********さん

2019/3/917:40:33

味の問題は大きいです。1品ずつ作る。
一人で作ると、どちらかが口に合わないで喧嘩をする。
すなわち、自分で食するおかずは自分で作る。
結構、料理して指摘されるとストレスがたまる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる