ここから本文です

遺伝子で頭の良さもうつ病になるかどうかも決まっているのに努力する意味とはなん...

アバター

ID非公開さん

2019/3/919:13:35

遺伝子で頭の良さもうつ病になるかどうかも決まっているのに努力する意味とはなんなのでしょうか?

全てが無駄に思えて仕方がありません。

活力がある人は、その現実に対してどう折り合いをつけて生きているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sai********さん

2019/3/919:24:18

仮に遺伝子で頭の良さ、精神疾患になる可能性が高いとしても、あるいは生まれつきハンデキャップを持っていたといても、その人の命、人生は無駄なのでしょうか?

私はまったくそう思わないし、そこで不公平だと思うのは、お金持ちの家に生まれた人のことをうらやむ貧乏人の子供と同じようなものだと思いますが。

人と自分を比較しないと生きていけないような、自立できない人間にならないのが第一なのではないですか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/919:39:20

比較して自己を認識する過程を誰もが幼少期に経験しているはずです。
    あなたも自分より下の存在から無意識に安心感を得て精神の安定を図っているのでは?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/3/1403:46:43

うつ病は、原因とされる説が複数あり、その中に1つに、脳の海馬領域における神経損傷仮説があると占いには、出ています。
近年MRIなどの画像診断の進歩に伴い、うつ病において、脳の海馬領域での神経損傷があるのではないかという仮説が唱えられている。そして、このような海馬の神経損傷には、遺伝子レベルでの基礎が存在するとも言われていると占いには、書かれています。一方、海馬の神経損傷は、幼少期の精神的な苦痛により損傷したという仮説も言われているとも、占いでは出ています。従って、遺伝と決まっているわけでは、ありません。当然、遺伝が原因ではないうつ病の人の方が圧倒的に多いのは言うまでもありません。私の場合は、遺伝子は優秀な頭脳を受け継いでいます。しかし、勉強ができず、進学できる高校がなかったために、中卒の学歴です。実際、知的障害があり、知恵が少し遅れています。従って、頭の良さも、遺伝で100%決まっているわけでは、ありません。

努力する意味とはなんなのでしょうか?
< 努力したいから、するのです。それだけです。したくなきゃ、しなけりゃ、いいだけです。実際、私は今まで、自慢ではないですけれど、努力をしたことがありません。それで、それに見合った暮らしを今、しています。あなたが努力をしたけりゃすればいいですし、しちゃくなっかったら、しなければいいだけです。自己責任で、あなたの自由です。

全てが無駄に思えて仕方がありません。
< そう思うならば、そう思ってかまいません。問題ありません。

活力がある人は、その現実に対してどう折り合いをつけて生きているのでしょうか?
< 私は活力がありません。折り合いなど、つけていません。努力は嫌いなので、しません。無駄とは思いません。嫌いなので、怠けて、何もしないだけです。それで、困りもしません。何とかなっています。

比較して自己を認識する過程を誰もが幼少期に経験しているはずです。あなたも自分より下の存在から無意識に安心感を得て精神の安定を図っているのでは?
< 自分を他人と比較しない
自分を他人と比較するのはやめよう。自分と他人を比較する習慣は、一方で不満を生み、他方でまちがった優越感を生むだけだ。そして、そのどちらも現実的なセルフ・イメージを育てる妨げになる。
自分を他人と比較するとき、心の中で相手と自分との優劣を判断しているのが典型的なパターンである。だから、自分より優れている人を見ると落ち込み、自分より劣っている人を見ると元気が出てくる、という結果になる。しかし残念ながら、総合すると「自分はダメだ」という気持ちのほうが優勢になる。それなら、わざわざ自分を他人と比較したりせずに、初めから落ち込んでいたほうが余計な手間がかからないぶんだけマシというものだ。
自分を他人と比較するのはどんな場合も好ましくない。なぜなら、あなたはこの地球に住む他のすべての人と同様、独自の長所、短所、才能、能力を持つ個性的な存在だからだ。環境や人生経験、ものの見方・考え方が組み合わさって、あなたは他のだれとも違うユニークな存在になっている。これはいい・悪いの問題ではなく、事実である。
自分は個性的な存在だ、だから、他人と比較しても意味がない。
と、占いには出ています。

努力の歩幅が人によって違います。ある人は自分の10歩を1歩としている。それを見てまともにいられますか。発狂するしかないはずです。あなたはそこに関してはどう思っていますか?
< 他人と比べて、あるいは、自分の理想とする理想像と比べて現実の自分が劣っている場合、それを悲しみ、嘆き、怒っても始まりません。理想とする状態やうらやましい対象の他人と同じレベルに変わることも変えることも今すぐできないのですから、時間の無駄で、意味がありません。変えることができないものは、現実を認め、仕方ないとあきらめ、その現実でかまわないと許し、怒りを持たずに受け入れるしかありません。そして、ありのままの現実の自分・自分の事実を歓迎します。「ニーバーの祈り - Wikipedia」を参照されることをおすすめします。
他人や理想とする理想像に及ばない、劣る自分でも、それが現実で、自分の事実であるならば、不平を言っても始まらないのですから、不満に思うのをやめて、今、自分が与えられ、手にしているものを感謝して、あるもので、足りなくて、劣っている、ありのままの自分で、矢のように飛んで来て、瞬きする間に、飛び去ってゆく、今、この時、この瞬間の、一瞬の今に、自分ができる精一杯の力を尽くして、自分なりのやり方で、自分らしく、自分なりの人生を自分の歩調で、歩いて行き、自分なりの楽しさ、面白さ、愉快さを感じて、充実して、人生を謳歌し、満喫して、幸せに生きて行けばいいだけです。

中略

この部分は回答者により削除されました。

そして、それから、

省略

孤身走我路 This is my trial 私の試練
https://www.youtube.com/watch?v=mVlu3__0UqY

oto********さん

編集あり2019/3/920:13:46

遺伝子で決まっているのは間違いないけど、それは「傾向・なりやすさ」であって決定されてるわけではないです。

なので自分がそういう星の元に生まれたと思ったなら、筋トレすれば簡単に解決します。筋トレを日常的にして体鍛えてる人はほとんどメンタルヘルス悪化しないです。

私はそれで変わりました。

あと体鍛えてると人と比較しなくなりますよ。うつ病になるような性格の人は頭で考えがちなんで、体のことだけ意識してる生き方くらいが丁度バランスいいようです。頭は意識しなくても勝手に考えるので、それくらいにしとくのがいい。

uji********さん

2019/3/919:50:10

うつ病は病気です、遺伝ではありません。貴方は間違った知識を持っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pol********さん

2019/3/919:22:00

たとえ、遺伝で頭が良くても勉強しなきゃ、普通の人。
すべてがすべて、決まっていたら何もしなくていいわけだからな。
より良い方向に自分で進んでいく。それが努力なんじゃないのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/3/919:21:36

決まってませんよ?

遺伝なら何で近年になって急増したのか説明できませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる