ここから本文です

ティンパニについて

さん

2019/3/920:54:48

ティンパニについて

今度他校との合同演奏会があってティンパニ担当になったので上手くなりたいです。
顧問は打楽器専門ではなく、ティンパニ担当だった先輩は引退・卒業間近で教わることが出来ません。

教えていただきたいこと↓
・ffのトレモロでさらにクレッシェンドすると肩と腕全体に力が入ってしまう→力の抜き方
・sfzはfpのように最初の一発目だけ強い奏法でもいいのか(初歩的ですみません)

・ティンパニのペダルが重い時はどうすればいいか

教則本見てもよくわからなかったのでよろしくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2019/3/923:42:55

a_o_i_04さん。

>ffのトレモロでさらにクレッシェンドすると肩と腕全体に力が入ってしまう→力の抜き方

音量をあげるのは力ではなく、マレットのスピードです。
スピードを上げるには加速するための距離が必要ですから、高い位置からマレットをスタートして動かします。

またずっとロールを打っていると力が入って行くので、短い連打を少しずつ伸ばしていく方法をやってみます。

(1) RLRL・R___・RLRL・R___(繰り返し)

「タカタカ・タン!」の繰り返しですね。左スタートでもやります。
次にこれを少し難しくして、2拍の16分連打です。

(2) RLRL・RLRL・R___・____(繰り返し)

さらに下は3拍の16分音符+4分休符です。

(3) RLRL・RLRL・RLRL・R___(繰り返し)

指は開かずマレットのシャフトを指で包むようにホールドします。ぎゅっと握りしめない様にしてください。
また手首をしっかり返して、腕で叩きに行かないようにします。

>sfzはfpのように最初の一発目だけ強い奏法でもいいのか(初歩的ですみません)

sfzはその音だけ強く奏しますが、fpは「フォルテの時間とピアノの時間」が必ずあります。
叩き分けてください。

>ティンパニのペダルが重い時はどうすればいいか

ティンパニ内部にある「バランス・スプリング」の調整が上手く行っていません。

そのティンパニの最低音の基本チューニングは大丈夫ですか?
ペダルをカカト側にいっぱいに戻し、各ボルトを調整してそのティンパニの最低音に合わせる作業です。
各ボルトは均等にしめ、どこのボルトを近くを叩いても同じピッチになるように調整します。

その後、次にペダルがスムーズに動くように、ティンパニ内部のバランス・スプリングの調整をします。

詳しくはこちらをご覧ください。

パール
https://www.youtube.com/watch?v=0nCWwAtOOrw

ヤマハ
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/timpani/play/

AnsBy diddle101diddle

  • 質問者

    さん

    2019/3/1000:44:56

    練習方法ありがとうございます。次の部活でやってみます。

    >sfzはその音だけ強く奏しますが、fpは「フォルテの時間とピアノの時間」が必ずあります。
    叩き分けてください。

    説明足りませんでした。すみません。sfzのトレモロはfpのように一発目だけ強くていいのか、です(同じ?)

    チューニングについては2週間程前に時間がなくてボルト全部緩めずに合わせていったのですが全部緩めてやり直した方がいいですか?

    重ね重ねすみません

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/11 19:37:02

詳しく答えていただきありがとうございました!
基礎練も根気よく頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる