ここから本文です

高校1年生の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:00:04

高校1年生の女です。

私は髪の毛をよく抜いてしまう癖があります。
髪の毛を抜いてしまう癖より前に、高校入学してから髪がいたんでいるのが気になって、どんな時でも手ぐしで髪をとかしてしまっていました。
手ぐしでとかすと、痛むことも知ってましたがやめようやめようと思ってもすぐ手ぐしでとかしてしまってました。

去年の12月~今年の1月下旬頃、学校で人間関係で悩んでしまったり、問題になってしまったことがありました。
その頃から髪の毛が抜けてしまうようになりました。
最初は少しずつだったのですが、年が明けてから少し経つと朝起きると枕にたくさんの抜けた髪の毛がありました。
その時は自然に抜けているのだと考えていたのですが、よくよく考えてみると自分は寝る前に携帯をいじりながら髪の毛を抜いているのだと気づきました。
髪の毛を手でとかしながら少しでも絡まるとそのまま抜いてしまってました。

ここ1週間は上記のようなことと少しでもうねっている髪や飛びている髪を見つけては抜いてしまったり、私は髪がいたんでいるので真っ直ぐになっている髪の毛は貴重なのですが、たまに真っ直ぐな毛も抜いてしまいます。

肩につかないくらいの髪の長さです。

何が原因でこうなってしまったのでしょうか。
また、ただの癖でしょうか。

回答よろしくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/3/1623:13:24

カウンセラーでもなんでもない一回答者の考えですが

人間関係をきっかけにしたストレスが原因だと思います。

リストカットするとか、爪を噛むとかの癖と同じように、髪を抜くのも自分を自分でいじめる行為のようなもので、それは辛い現実から逃げるための手段とも言われます。


おそらくは根本的なストレスの元になっている人間関係を修復しないと収まりがつかないと思いますが、それはなかなか難しいとおもうので、それよりは、髪をいじるより以外に没頭できることを作る方が簡単だと思います。
とりあえずストレス解消ボールをひたすら握っているとか、両手を使わないとできない携帯ゲームをやるとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる