ここから本文です

思考プロセスの定着は危険じゃないですか?

ano********さん

2019/3/1623:00:04

思考プロセスの定着は危険じゃないですか?

定着した思考プロセスは、いわば反射に近いものじゃないと思います。
そこまでの蓄積にて処理された膨大な情報が導き出した思考の最適化は、例えるならショートカットに近いし、頻出する問題の答えを既に覚えている状態です。

その状態は思考プロセスが実行される際に、その過程が丸々と排除されしまい、偏見や思い込みを招くのではないかと危惧しています。

短縮された思考の効率化法がその後の学習にて蓄積されれば、指導者や演説家が良く行うキャッチコピーや耳心地の良い発言に乗せられやすくなるんじゃないでしょうか?

効率化の時代は、煮詰めれば最悪の結末を招くと思いませんか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/2014:37:33

>効率化の時代は、煮詰めれば最悪の結末を招くと思いませんか?

違うよw

問題は画一化。効率化ではない。
効率化しなければ70億もの人間を養えないよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/3/2009:26:51

盲目な効率化はそうでしょう。
実際は、個人の自省、組織内の監査部門といった批判が働きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/3/1710:56:36

場合によるでしょう

場合によるでしょう

いいえ