ここから本文です

地方競馬のトップジョッキーが中央競馬に地方馬で挑戦する時そのレース以外にも乗...

goo********さん

2019/3/923:10:48

地方競馬のトップジョッキーが中央競馬に地方馬で挑戦する時そのレース以外にも乗るレースがあるケースが多いのに対し中央競馬のジョッキーが交流重賞などで地方に遠征した時に対象レースしか乗らないのはなぜでしょ

うか?
単に賞金が安過ぎて乗らないのか乗ってはいけない決まりがあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2019/3/1211:59:32

中央騎手の地方遠征時に、エキストラ騎乗で地方所属馬に乗ってはダメという規定は無いですよ。ただし、騎乗数に上限を設定しているところはあります(例:兵庫県競馬:JRA馬+兵庫所属馬を合わせて4鞍まで)。大半のJRA所属騎手が乗らないのは、安い賞金と落馬や騎乗停止の危険性とのバランスで割が合わないと考えているからでしょう。

ただし、すでに上がっている丹内騎手や柴田大知騎手みたいに南関東遠征時ならエキストラ騎乗をしているケースもあります。ただ、柴田大知騎手の場合は大低迷期に南関東の調教師たちが騎乗馬確保という意味で手助けしており、実際に地元重賞クラウンカップをそれほど人気していなかった馬で勝利しました。その時の恩を忘れないようにしているのかもしれませんね。

また、元地方所属だった騎手の場合は古巣でエキストラ騎乗している事もままあります。岩田康誠騎手は最たるもので、兵庫遠征時は日常光景であるかのように普通に地元馬に騎乗しており、兵庫県競馬の規定で地元馬騎乗時はかつての勝負服を着用出来る事もあって、ますます違和感が無くなっています。

さらに、最近は新人・若手騎手も積極的にエキストラ騎乗をしていますよ。藤田菜七子騎手は極端な例ですが、こっそり同期の川又騎手も結構な頻度でやっています。まあ、森厩舎所属でしたから師匠の地方競馬愛が伝染した可能性も否定出来ませんが、騎乗しないよりは騎乗して経験を積んだ方が絶対良いですから、無駄な事ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/3/1002:53:26

トップジョッキーではないですが丹内さんは南関東に遠征すると地方競馬調教師さんから騎乗依頼を貰います

地方競馬はJRAみたいにフリーの騎手はいないので馬主さんがどうしてもJRAの騎手を乗せたくて指名でもしない限り、専属騎手を乗せてあげたいというやさしさもあるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ach********さん

2019/3/1000:13:40

交流重賞以外でも騎乗できると思います。決まりがあるのかは知りませんが
かつて武豊さんが交通事故のお守りにもなった高知の連敗記録を作った馬に
騎乗しましたし、他のレースの話で入着賞金が数百円だった事を話していました。
これらは明らかに交流重賞ではありませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる