ここから本文です

大至急! 結婚式のご祝儀袋の飾り紐について 購入した時に下画像の鶴のようになっ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/923:58:36

大至急!
結婚式のご祝儀袋の飾り紐について
購入した時に下画像の鶴のようになってます!
水引ではないのですがマナー違反でしょうか!?

飾り紐,水引,マナー,祝儀袋,結婚式,プランナー,男性向け

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2019/3/1000:49:49

これはちょっと3万円には不釣り合いです!

https://xn--365-4k4bodqhlg.com/archives/2752.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:58:34

マナー違反ではない回答多数いただき有難うございました!
ベストアンサーさんの助言でご祝儀袋買い直し、後ろめたさがなかったので結果的に良かったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mco********さん

2019/3/1000:09:29

昨年結婚式を挙げましたが、プランナーさんは「最近は古風なマナーを守るよりその人らしさを出す傾向があるのであまり気にしなくて良い」とおっしゃっていましたので大丈夫かと思います。

ただ、ご結婚される方(もしくはそのご家族)がマナーに厳しいと話は別です。

fpc********さん

2019/3/1000:04:19

マナー違反ではないですが、鶴は本来、女性に渡すものとされています。

(亀が男性向けです。)

まあお祝いごとなのでそこまで気にしなくていいんじゃないですか?

aki********さん

2019/3/1000:04:13

水引が、輪結びのようなので大丈夫です。
ただ、鶴が豪華なので5万円以上10万円のご祝儀で使うといいですよ。