ここから本文です

先日高校を卒業した18歳女子です。 長文失礼します。 現在、心療内科に行くべき...

kxh********さん

2019/3/1000:02:27

先日高校を卒業した18歳女子です。
長文失礼します。
現在、心療内科に行くべきか迷っています。しかし自分ではこれがただの甘えなのかそうでないのかの区別がつかず、客観的な意見が欲しいと思い質問させていただきま

す。

昨年の春頃から髪がごっそりと抜け、夏には以前の半分以下の量になりました。常に倦怠感が付きまとい暗い気持ちになります。何が悲しいのかもわからないのに涙が出るようになり、秋頃には常に歯をくいしばって涙を堪えていないとただ道を歩いているだけで泣くようになりました。元々悪かった寝つきが更に悪くなり、布団に入って三時間ほど眠れないのはザラで、寝るときも以前のつらい記憶が次々と思い出されて涙が止まらず、どんなに考えないように努力してもやめられません。泣き疲れていつのまにか寝落ちしている毎日です。夏頃に呼吸が苦しくなるほどの胸痛があり救急外来にかかりましたが原因はわからず強めの痛み止めを処方されました。その時は痛み止めで治りその後も胸痛はなかったのですがつい最近同じ痛みに襲われ痛み止めの余りを飲んで対処しました。自殺についても毎日のように考えましたが私の死後の処理や友達に与える悪影響などを思うとそれもできません。自殺はしないと毎回決断しているのに毎日の様に自殺を考えては同じ結論を出しています。心臓が不規則に跳ねるような不整脈?のようなものと胸の痛みを感じることが増えました。あんなに好きだったカラオケもアニメも楽しくありません。少し楽しくなって気分が前向きになってもすぐ得体の知れない不安や焦燥感、罪悪感を感じて楽しむどころではありません。一月の中頃から下痢をするようになり、ひと月半ほど続いてやっと治ってきました。ここ数日は食事が億劫で一日に飲んだ水の量がコップ二杯くらいの日が続いたのでその影響ではと考えています。小学生の頃からこなしていた家事が、洗濯も皿洗いも酷く疲れて休憩を挟んでやっとできる有様です。同じく風呂も辛くて折角頑張って風呂掃除をしてお湯を入れても怠くて入れない事が何度もありました。気合いを入れてなんとか風呂に入ってもあがる頃にはぐったりです。食事が億劫でもやはりお腹が空く時があって、何とか料理を作ってもいざ食事を前にすると食欲が失せます。食材がもったいないので詰め込みますが、気分が悪くなります。
色々ありすぎて盛っているのでは?と自分でも思いますが、全部私のありのままの現状です。
気分の浮き沈みが激しく、自殺を考えて涙を流した数十分後には自分がどうしてそんなにネガティブだったのか理解できず楽観的な気分になる様なことが一日に何度もあります。そして寝るときにまた一気に気分が沈みまた涙を流します。

私の家は母子家庭で母がうつ病です。私の抜け毛や胸痛などは母も知っていますが、思春期によくあることだと軽く考えられているようです。実際、私のストレスの大半は母のことです。母はおそらく無自覚に私の呼びかけを何度も無視したり理不尽なことを要求することがよくありますが、私はそれもうつの症状だからと我慢してきました。しかしストレスは溜まるので害にならない内に処理しようと気分転換を試みますが、母はそれを遊んでいると思い勉強しろと怒鳴りつけます。エンドレスです。高校一、二年の頃はそれでもなんとかなっていたのが三年になり受験のストレスも重なって私も病んでしまったのではと疑っています。勉強は得意でそこそこ名の知れた進学校に通い人並み以上の成績を収めていたのが、成績も右肩下がりです。受験も滑り止めはなく国公立前期も落ちて後期も受けますが望み薄です。再チャレンジするにしても私の精神状態を改善しなければならないと思い、心療内科への通院を検討しています。
病院に電話をかけて事情を話し初診の相談をしましたが、どこも親を連れて来いと断られました。
本当に私が病気かもまだわからないのにうつの母を連れて病院になんて行けません。ましてや原因が多分あなただなんてとても言えません。
気分が沈んでいるときは絶望のどん底でこの世の終わりのような気分になりますが、比較的マシなときは私の甘えなのでは?根性が足りないのでは?と考えています。

私事で申し訳ないのですが、やはりこれは私の甘えなのでしょうか?本当にうつなら自分がうつだなんて言いださないはずだという意見に一理ありますが、うつの母は自分で心療内科に行きうつと診断されています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1000:08:29

一刻も早く心療内科に行くべきです。高校卒業されてる年齢なら親と一緒に行かなくても診てもらえます。予約の電話で細々した事情や年齢は言わなくても「うつの自覚症状があるので受診したい」と言えば良いだけです。

質問した人からのコメント

2019/3/17 00:16:05

みなさん、色々ありがとうございました。
うつ病と診断されまして、現在はお薬もいただいて夜眠れるようになり気分も以前よりだいぶ楽になりました。
どなたをベストアンサーに選ばせていただくか迷いましたが、一番早く回答していただいた方を選ばせていただきました。あまりに回答が早くて驚きましたが、きっぱりと伝えてくださったので決心がつきました。少しだけ自分を労ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2019/3/1100:52:29

僕は素人ですが、「うつ病の人の書き込み」でよくみる症状ですね。
甘えなんかじゃありません。うつ病は、「心と体の病気」です。

質問ですが、最近どんな食事していますか?
あんまり食欲はないようですが・・・。

aou********さん

2019/3/1007:42:03

迷う余地なく心療内科に通うべきです。
残念ながら心療内科に掛かるような疾患をお持ちの方の7割は治らず一生病気とお付き合いしています。

出来るだけ軽いうちに治療を始めるべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる