ここから本文です

ラブラドールもしくはシェパードといった、いわゆる大型犬と暮らしたいと考えてい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1000:22:08

ラブラドールもしくはシェパードといった、いわゆる大型犬と暮らしたいと考えているのですが、我が家には庭がありません。

散歩は朝晩行くとしても、住宅街のため自由に走り回らせてあげられるような場所はなく、代わりに休みの日にドッグランに連れて行こうと考えています。
そのため、普段は家の中で遊ばせるのが主になると思うのですが、およそ8畳ほどのサンルームと、6畳ほどのベランダというスペースしかない場合、そのくらいのスペースでできる範囲で、運動量は足りるのでしょうか?
また、実際に大型犬と一緒に暮らしている方からのアドバイスなどありましたら、是非聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/3/1113:28:52

シェパードを飼っていますが、書かれている飼育環境でしたら、
この犬種は難しいです。散歩を1日1時間以上させる・・・とか
2時間させる…とかの問題ではなく、引き綱運動ではだめなんです。
自由に走り回れる環境が無いと運動不足と言うよりストレスが
溜まって躾関係なく性格が荒くなる恐れがあります。

うちは住宅環境については殆ど、ご質問者さんと
変わりないですし、庭についてもガレージ状態なので、
シェパードを自由に走らせられるような庭はありません。

ですが、家の真ん前が一級河川で相当広く、朝・夕方・晩と
自由に走り回らせてあげられることが出来るので、飼えています。

単純に引き綱で散歩させるだけでは刺激にも運動にも
なりませんので、そのような状態であれば愛玩犬を
飼われたほうが良いです。

週2回程度のドッグランでは不足です。
ドッグランは犬を走らせるため・・・と言うより、他の犬と
交流を持って社会性を育むため・・・レベルで考えないと
「ドッグランで運動させるからいい」・・・では毎日ならば兎も角、
週2位では明らかに運動が足りません。

ネットでGSDを調べれば分かりますが、すごく感情が
表情に出る個体なので、運動不足になると直ぐに顔を見れば分かります。
躾は勿論大事ですが、人間だってどんなに訓練を受けた軍人や警官
だろうとストレスが溜まれば暴走するのと同じで、GSD
も運動不足になってくれば、言う事も聞かなくなるので、運動が
出来ない環境で飼うのはお勧めできません。
毎日自由に走らせられる場所が無いというのであれば、
せめて1日1時間は歩くのではなく、犬と走る運動をさせて
あげられないと厳しいですね。

小型犬はそのサイズや個別の運動量などもあるので、
異なりますが、シェパードについては爪切りをする
小指の小さな爪以外は基本、爪切りが要らない犬種です。
何故なら、それだけ運動をするので、自然と爪が削れて
わざわざ飼い主が爪切りをする必要が無いからです。
逆に爪切りをしないと伸びてしまう・・・と言うので
あれば、運動不足だから爪切りが必要になるとも
言えてしまいますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2019/3/1623:31:24

その飼育状況ならば性格がおおらかなラブをオススメします。

シェパードも飼えない事はないと思いますが、個体差が激しい犬種なので。
穏やかな子だといいのですが、神経質な子だとドッグランはかなり訓練しないと難しいです。

あと、同じ体重でもラブとシェパードではパワーが全然違います。
飼い主さんが室内で遊ぶのならば、やはりラブの方が扱いやすいかと。

シェパードはストレスを感じると攻撃的な行動に出る場合も多いので、大型犬初心者にはいささか難しい犬種でもあります。
換毛期には発狂したくなるくらい抜け毛ハンパないですしね。

両方の犬種を飼育した経験からの意見です。

han********さん

2019/3/1317:44:47

現在ラブとシェパード(と他犬種)を飼っています。住宅街です。
うちは一軒家ですが庭はありません。コンクリートの自転車置き場が敷地内にあります。毎日の散歩だけでドッグランも近くにないので行ってません。河川敷が徒歩40分くらいのとこにあるのでそこが散歩先です。

家の中ではよくボール遊びします。プロレスもよくしてます。
頭を使わせるような遊びをするように心がけています。夏はプランターを出して水遊びさせてます。ドッグランにあまりいいイメージがないのですが、小型犬の飼い主にはあんまり好まれる犬種ではないので時間も限られると思います。うちだったら貸し切りのドッグランに行きます。

我が家は「人を噛まなければいい」という信条なので、基本的にうちの犬は他の犬があんまり好きじゃありません。逆に襲ったりもしない犬ですが、仲がいい犬もいます。

uke********さん

2019/3/1113:43:07

散歩は朝晩、休みの日にドッグラン、でいいですよ。
あなた様が家にいるときは、せいぜい触れ合ってあげてくださいね。
またお時間を許す限り、しつけ教室にも参加して、他人様や他の犬との交流も大切にしてあげてください。
ご愛犬は喜ぶと思います。

l10********さん

2019/3/1021:48:54

どちらも運動量は結構多い犬種なんで運動不足になりそうですが、警察犬訓練所が近くにあるならそこから子犬を、迎えるという手があります。うちの場合は委託警察犬にしたので月一の訓練で行く他に自由に敷地内の広場を、使わせてくれたので遊び場に困りませんでした。どこでもしてくれるかは分かりませんが見学に行くのもいいと思います。
勿論家庭犬としての躾等も相談しながら出来るので飼い主のスキルも上がります。

dor********さん

2019/3/1010:14:24

ボルゾイを飼っています。

我が家では6帖の個室(犬専用)+10帖のリビングを犬用に開放してあとは立ち入り禁止としています。
一応小さな庭はありますので、晴れた日には庭に放しておいたりしています。
あとは、ドッグランにもここのところは2日に1回程度連れて行きます。
実は先月まであまり外へ出さずに朝晩の散歩がメインだったのですが、春になって天気が良くなってから、庭に出たい出たいとせがむようになったので毎日2時間程度外に放しています。
自分が専業主婦だからできることであって、仕事をされているのであれば難しい話だと思います。
外に出しておくと、疲れて室内で大人しく寝てくれて楽だとわかってから自分が楽をしたいがために出しているところもあるのですが…外に出していなかった時期は、暇なのか「遊ぼう遊ぼう」って繰り返しおもちゃを持ってきては投げて持ってきては投げてを繰り返して遊んでいました。
やっぱり狭くて退屈だったのだと思います。(一応まだ子犬ですので)

色々な環境で飼われている方がいるので一概には言えませんが、その環境に慣れるまで子犬の頃は色々しでかすと思います。
シェパードはわかりませんが、ラブは子犬の頃は破壊魔と呼ばれるほどパワフルですしね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる