ここから本文です

中学受験して、私立に通っている子のママさん全員が言います。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1000:47:16

中学受験して、私立に通っている子のママさん全員が言います。

「こどもが勉強してくれない。」

全員言われます。

全員言うのですが、なぜなんですか?
小学校、お受験に向けて必死に頑張って、無事合格。

入学したら、勉強しなくなる子が多いのはなぜなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/1014:02:58

実際にはそれなりにやっているんだと思いますよ。本当に勉強しなくて成績が低迷しているなら、逆に、「うちの子は勉強しなくて」なんて言えないと思います。

痩せている人の方が「ダイエットしなくちゃ」と頻繁に口にするのと同じことだと思います。真に受けているのかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eki********さん

2019/3/1214:24:58

皆んなが?本当にそうでしょうか?

私立中に通う我が家の子は、トップに立てないと気が済まない性格で、受験後も変わらず勉強だけは手を抜きませんよ。毎日適度に休憩も遊びも入れますが、自分でテキストを買ってきてまで勉強してますけど。

我が家には、公立中学から公立高校に進学した子もいますが、この子のほうがむしろ中学2年まで勉強なんてしてませんでしたよ。
部活に縛られて、遊びにも行けず、勉強時間も確保出来ず、塾で初めて授業の確認をするという有様で、自宅ではほぼ勉強してませんでしたね。塾のみで勉強していた状態。
とにかく部活に参加しないと顧問からもうるさく言われるし、検定試験にも行かせてもらえませんでした。土日の休みはすべて部活のため、英検二級の勉強もろくに出来なかったので、検定試験は時期的にもギリギリ滑り込みで受験したほどです。

私立のほうが、勉強しやすい環境を提供してくれていると感じます。
授業の進め方もそうですし、放課後にも余裕があり、勉強時間を個々に確保しやすい環境になっています。

対して公立中学では、とにかく学校内の委員会だの部活だの、そんなことばかりで呼びだされて、放課後はいつも忙しかったのは間違いありません。私立中学に通う子供とくらべて、これは本当に明らかな差でしたね。
公立中学では、弁当の時間も極端に短くて、五分で食べてすぐ委員会!とか、次の授業の準備!という状態でした。
放課後は容赦のない部活が延々と続き、帰宅は6時過ぎ。7時には塾にすっ飛んで、その日初めてテキストを開くという状態。
学校の課題も塾から帰宅後の深夜11時過ぎに手をつけるわけですが、この時にはヘトヘトで、半分眠ってましたね。
というわけで、公立中学のほうが、断然 勉強時間も短かく、やりたくてもやれない。やらない。

公立中学から公立高校へ受験する時には、受験勉強を始めたのは中3の夏以降でした。
それもみんな強制参加させられる部活のせいです。
夏以降、半年で偏差値10以上あげて追い上げるのに、あとは本人の体力だけが頼りという感じでしたね。
無事に合格できたから良かったですが、私立中学よりも、公立中学のほうが学校そのものが勉強には生ぬるく、勉強するには環境も悪いと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/3/1208:52:17

中学受験の時よりは、やってないと思います。
(私、子どもがそうてした。)
部活動してるお子さんもいるでしょう。

私立中学といっても、レベルは様々です。
やっていない。なんて言ってても、公立中学1、2年生よりは、やってたりします。

mer********さん

2019/3/1111:22:03

逆に、うちはよく勉強する、、勉強し過ぎで心配、、何て言いませんよね。
勉強してないと言う人程、ちゃんとやっています。

fuw********さん

2019/3/1111:20:07

通っている私立中学の中では勉強していない方であっても、一般の公立中学の生徒よりは勉強しています。

tar********さん

2019/3/1109:29:59

それは言ってるだけで、実際はやってますよ。
あなたの周りにもいたでしょう、全然勉強してない、とか言いながらテストの点数が良い奴。
他人の「勉強してない」を真に受けることほどバカなことはないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる